押小日誌

押小日誌

鉛筆 3年 社会科「市の交通のうつりかわり」

 3年生の社会科「市の交通のうつりかわり」の授業の様子です。この時間のめあては「市の交通のうつりかわりを調べよう」です。子どもたちは、国道4号線や293号線、そしてJR宇都宮線の蒲須坂駅や氏家駅などの交通がどのように変わってきたのかを調べていました。

蒲須坂駅ができて100年!国道4号線と国道293号線も近くを通っていて、押上小学校はとても便利なところだね!

了解 5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」①

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の授業の様子です。この単元では、ミシンを使って自分のエプロンを作っていきます。そしてこの時間は、三つ折りにした布の縫いズレを防ぐとともに、縫う箇所をはっきりさせるために「まち針」を打っていました。さらに、ミシンをかける前に布がずれないように止めるための「しつけ縫い」にもチャレンジしていました。針で指先を刺さないように気をつけながら、上手にできましたね。ミシン縫い、そして完成が楽しみ!

そのエプロンで、調理実習するのが楽しみだね!完成したらみんなで集合写真を撮ろう!

了解 4年 外国語活動「Unit 9『This is my day.』」

 4年生の外国語活動「Unit 9『This is my day.』」の授業の様子です。この時間は、登場人物の一日を挿絵(スライド)を見ながら、英語でどう発音するかを聴き取っていました。

子どもたちは、「I wake up.」 「I wash my face.」 「I have breakfast. 」 「I brush my teeth.」 「I go to school.」 「 I go home.」 「I do my homework. 」 「I finish my dinner.」などなど・・楽しそうに、英語で話したり聴き取ったり、ジェスチャーを楽しんだりしていました。

「I have breakfast. 」・・・みんなでジェスチャー?

「I wake up.」・・・これも、みんなでジェスチャー!!

「I brush my teeth.」・・・続いて、これもみんなでジェスチャー???

そして、先生が「ジェスチャークイズ」をしました。このときの答えは・・・、

上のジェスチャーの答えは・・・「I wash my face.」・・・「正解!」

次は、お友だちからの「ジェスチャークイズ」・・・

この答えは、「I take out the garbage.」・・・教室のごみ箱を実際に運ぶジェスチャーをしていました!(^^)!

みんなとても楽しそうに取り組んでいたね。

 

音楽 6年 音楽「音楽に思いを込めて」

 6年生の音楽「音楽に思いを込めて」の授業の様子です。本題材では「ふるさと」のリズムや旋律、強弱の働きが生み出すよさや美しさを感じ取りながら歌唱することをねらいとしています。子どもたちは、「Take Me Home,Country Roads」や「ふるさと」の旋律や音色などを聴き取り、それらのよさを感じ取っていました。

懐かしい感じがしたね!小学校に来るのも「あと20日」やり残したことがないよう、一日一日を大切に過ごそう!

鉛筆 朝の活動「学習タイム(全校計算テスト)」

 2月17日(金)、今朝の活動は「学習タイム(全校計算テスト)」。1月27日(金)に行った「全校漢字テスト」に続いての「全校計算テスト」でした。これまで学習してきた成果を発揮しようと、子どもたちは集中して計算問題に取り組んでいました。

 みんな(^O^)/がんばっていたね

 今年度の「全校漢字計算テスト(朝の活動で行うもの)」は今回が最終回。

 学年のまとめの時期。漢字や計算だけでなく、今の学年で習ったものは、今の学年のうちにできるようにしておこう!わからないことは、ぜひ先生やおうちの人に聞いてみよう!