押小日誌

押小日誌

キラキラ 全校生 グリーンタイム

 本日、2月20日(月)の昼休みから清掃の時間を活用し、子どもたちが花壇の草取りをしました。卒業式まで「あと19日」。きれいな学校で6年生が卒業できるよう、在校生も頑張りました。グリーン班(縦割り班)での活動でしたが、6年生を中心に、自分たちで考えて行動することを心がけていたようです。とてもきれいになりました。

グリーン班ごとに集合して、担当の先生の話を聞きました。とてもいい姿勢ですね!

このあと、グリーン班ごとに花壇の草取りをします!6年生が、どこをどのようにするか、ていねいに伝えています。

草取りが終了したらグループであいさつをして解散です。残りの時間は「昼休み」になります。

6年生が、きれいな学校で卒業できるよう、みんなで「あとしまつ」をしっかりしよう!(3つのあ…より)

鉛筆 3年 社会科「市の交通のうつりかわり」

 3年生の社会科「市の交通のうつりかわり」の授業の様子です。この時間のめあては「市の交通のうつりかわりを調べよう」です。子どもたちは、国道4号線や293号線、そしてJR宇都宮線の蒲須坂駅や氏家駅などの交通がどのように変わってきたのかを調べていました。

蒲須坂駅ができて100年!国道4号線と国道293号線も近くを通っていて、押上小学校はとても便利なところだね!

了解 5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」①

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の授業の様子です。この単元では、ミシンを使って自分のエプロンを作っていきます。そしてこの時間は、三つ折りにした布の縫いズレを防ぐとともに、縫う箇所をはっきりさせるために「まち針」を打っていました。さらに、ミシンをかける前に布がずれないように止めるための「しつけ縫い」にもチャレンジしていました。針で指先を刺さないように気をつけながら、上手にできましたね。ミシン縫い、そして完成が楽しみ!

そのエプロンで、調理実習するのが楽しみだね!完成したらみんなで集合写真を撮ろう!

了解 4年 外国語活動「Unit 9『This is my day.』」

 4年生の外国語活動「Unit 9『This is my day.』」の授業の様子です。この時間は、登場人物の一日を挿絵(スライド)を見ながら、英語でどう発音するかを聴き取っていました。

子どもたちは、「I wake up.」 「I wash my face.」 「I have breakfast. 」 「I brush my teeth.」 「I go to school.」 「 I go home.」 「I do my homework. 」 「I finish my dinner.」などなど・・楽しそうに、英語で話したり聴き取ったり、ジェスチャーを楽しんだりしていました。

「I have breakfast. 」・・・みんなでジェスチャー?

「I wake up.」・・・これも、みんなでジェスチャー!!

「I brush my teeth.」・・・続いて、これもみんなでジェスチャー???

そして、先生が「ジェスチャークイズ」をしました。このときの答えは・・・、

上のジェスチャーの答えは・・・「I wash my face.」・・・「正解!」

次は、お友だちからの「ジェスチャークイズ」・・・

この答えは、「I take out the garbage.」・・・教室のごみ箱を実際に運ぶジェスチャーをしていました!(^^)!

みんなとても楽しそうに取り組んでいたね。