押小日誌

押小日誌

汗・焦る 1年 体育「ボール蹴りゲーム」

 1年生の体育「ボール蹴りゲーム」の授業の様子です。まずは「多様な動きをつくる運動遊び」として、背中合わせで立ち上がる動きを2人組と3人組でトライしました!次に、体で表現するジャンケン陣取りゲームを行いました。そしていよいよ、2人組でサッカーボールを自分の思うように蹴る・止めるの練習をしました。みんな、いい笑顔です(#^.^#)

背中合わせで立ち上がる動き・・・2人組編

同じく、背中合わせで立ち上がる動き・・・3人組編に挑戦!

続いて、体で表現するジャンケンで、陣取りゲーム(パーで勝つと5歩、チョキは2歩、グーは1歩 進みます。)

みんなで、かけ声を合わせて「ジャンケン・・・」でジャンプ!

「ポン!」で、「グー」「チョキ」「パー」のいずれかを表現します(^O^)/

そして、この時間のメインの活動、2人組でサッカーボール⚽を使って、蹴ったり止めたりする体験です。

ずいぶん暖かくなってきたので、動いたときは水分補給も忘れないでね!

3年 国語「わたしたちの学校じまん」

 3年生の国語「わたしたちの学校じまん」の授業の様子です。この単元は、押上小学校のいいところを発表する活動です。これまでの活動では、「理由や事例を挙げて、話を構成する」ことに気を付けて発表原稿を作りました。本日2月28日(火)の発表会では、相手に「伝わるように工夫して話す」ことを意識し、声の強弱や速さを工夫していました。

 子どもたちは、「トトロの丘」や「学校の畑」、「校庭」、「学校にある本」、「学校にある昔の道具」、「校長先生」、「おしピョン」を『わたしたちの学校じまん』であるとし、理由や事例を挙げて発表していました。また、これらの発表の後には、一人一人が気付いた『友達の発表のいいところ』を述べていました。学校課題として取り組んできた「表現力の育成」が身についてきていると感じた1時間でした。いいぞ!いいぞ!3年生!!

トトロの丘

学校の畑

校庭

学校にある本

学校にある昔の道具

校長先生

おしピョン

おしピョンのじまんは、押上小学校のみんなだよ!

お 思いやりのあるやさしい押小っ子!

し しっかり勉強する押小っ子!

あ あんぜん・あいさつ・あとしまつの「3つのあ」ができる押小っ子!

げ 元気に体を動かす押小っ子!・・・が、じまんだよ!

晴れ 登校の様子~国旗当番も5年生にバトンタッチ~

 本日2月28日(火)の登校の様子。今朝は雲一つない青空が広がっています。この後、気温も上昇し暖かな一日になりそうです。明日から3月。学校では登校班や国旗当番などが6年生から5年生へと引き継がれています。

 子どもたちはいつものように元気よく、大きな声であいさつをして一日がスタートしています。

今日も一日を楽しむぞ!

汗・焦る 5年 体育「ゴール型(サッカー)」

 5年生の体育「ゴール型(サッカー)」の授業の様子です。チームのために自分ができることを考え、一生懸命に取り組んでいました。参加したみんなが全力でサッカーをしている様子が伝わってきました。サッカーをしているときの表情がいい!とてもいい!

まずは、各チームに分かれて、準備運動と練習をします。

ピッチの中央に整列して「お互いに礼!」あいさつもしっかり!・・・「3つのあ」できてますね~(^_-)-☆

円陣を組んで!気合いの声を「行くぞ!オー!」

そして、キックオフ! 試合が始まりました⚽

対戦相手をチェンジしながら・・・試合は続きます。

目指せ!優勝!!そして、優勝チームだけができる”オシアゲ?カップ トロフィー”を掲げよう!

 

5年生・・・熱く燃えています。続きが楽しみ(^O^)/

花丸 6年⇒5年 「国旗当番」引継ぎ式

 2月27日(月)、卒業まであと15日となったこの日、6年生が毎日行ってきた国旗当番の仕事を5年生に引き継ぐ「国旗当番」引継ぎ式が行われました。まずは、6年生の代表児童が5年生に対し、国旗を掲げたり降ろしたりする際の注意点や掲揚塔に固定する際の結び方を説明しながら、実際の様子を見てもらいました。その後5年生の代表児童が、国旗の揚げ降ろしを教えてもらいながら体験しました。

 最後に、6年生は5年生に「これから、国旗当番をよろしくお願いします。」と伝え、5年生は6年生に対し、感謝の気持ちを込めて「これから頑張ります。」と挨拶をしました。6年生を送る会を終えた5年生にとっては、改めて最高学年になるという自覚・心構えをもつ場となったようです。

6年生!これまで学校を、そして在校生たちみんなを支え、がんばって押上小を引っ張ってきたね!ありがとう!この伝統は後輩たちがしっかりと受け継いでいるよ(^_-)-☆