押小日誌

押小日誌

汗・焦る 6年 体育「ゴール型(サッカー)」

 6年生の体育「ゴール型(サッカー)」の授業の様子です。先日の栃木SCによる特別授業で「赤井秀行さん」と「杉田嵐さん」に直接教えていただいた6年生!ボールを止める、ねらったところに蹴る、パスを出したら動く・・・など、攻め方や守り方を工夫して取り組んでいました。

まずはチームに分かれて、ドリブルやパス交換などウォーミングアップを兼ねた練習をしました。

「お互いに礼!」あいさつをした後は、いよいよ!キックオフ!⚽!

フェイントや急発進・急停止などにもチャレンジ!

ヘディングにもチャレンジ!

ドリブル突破!それを阻止しようと体を当てて・・・

よし!みんなで一気に攻めるぞ!オー!

ゴール前の決定的な場面!シュートは決まったのか?それとも阻止したのか?

この日は、風が強かったね!下の写真は6年教室前の様子です。6年生を送る会の掲示物を5年生が飾り付けました(^_-)-☆

鉛筆 4年 国語「もしものときに そなえよう」

 4年生の国語「もしものときに そなえよう」の授業の様子です。本単元では「自分の考え」とそれを支える「理由」や「事例」との関係を明確にして、書き表し方を工夫する力を育成しています。子どもたちは、それぞれが選択したテーマ(どんな自然災害が起きたときのことか)について調べ、調べたことをもとに、その災害への対処のしかたなどを友達に分かりやすく伝えるための文章を作成していました。ロイロノートを使っていました。

図書などの資料から「~によると」「~で調べてみると」などの表現を使っている人もいたね。

給食・食事 押上リクエスト献立 ~第2弾~

 3月2日(木)、今日はリクエスト給食第2弾。「ココア揚げパン」「海藻サラダ」「ABCスープ」・・・そして、デザートに「みかんゼリー」をいただきました。特に「ココア揚げパン」は大人気で、みんなでおいしくいただきました。

 給食の献立を作成する際は、栄養価や調理過程を考慮する必要があるので、リクエストのあったものだけで給食のメニューにすることは現実的ではありませんが、子どもたちが食事の時間を楽しみにし、食に関する興味をもつよう、さまざまな食育活動に取り組んでいきたいと思います。(^O^)/今日もよく噛んでいただきました。

「手を合わせてください。おいしい給食!いただきます(^_-)-☆」

明日は3月3日「ひな祭り献立」の予定。お楽しみに(^_-)-☆

汗・焦る 2年 体育「ボール蹴りゲーム」

 2年生の体育「ボール蹴りゲーム」の授業の様子です。子どもたちは、ボールをねらって蹴る、止めるなどのボール操作を練習していました。ルールを守り、だれとでもなかよく活動することができます。

まずは、ルールをしっかり確認して・・・

いよいよ⚽ボールを使った練習です。

カラーコーンをねらって蹴り、少しでも相手の方にカラーコーンを押し込みます。よーいドン!

みんなで協力し合って道具を片付けます。

この日も、とても暖かい一日だったね。しっかり汗を拭きとってね。