押小日誌

押小日誌

給食・食事 給食の様子(6年生編)

 3月に入ってすでに1週間が過ぎ、卒業まで「あと8日」となりました。子どもたちは、4月には新しい学年になることを意識して学校生活を送っています。そして、「まとめ」の時期である今、学習面だけでなく生活面でも振り返りをしているところです。特に、生活面では「早寝・早起き・朝ごはん」が重要と伝えています。子どもたちの「ゲームやテレビ、DVD、動画」に費やす時間は、少しずつでも減らすようになってきたでしょうか。だれもが1日24時間…限られた時間です。時間を有効に使うことを意識させたいと考えています。引き続きご家庭でも、子どもたちに働きかけてくださるようお願いいたします。

 押小だより21号は昨日配布しました⇒R04-21学校だより2303.pdf

 さて、今日3月8日(水)の給食は「カレーライス」(^O^)/ 給食の時間に6年生の教室を訪問しました。

配膳の様子から

「手を合わせてください。おいしい給食!いただきます。」

カレーライスだいすき!

体育・スポーツ 3年 体育「ベースボール型(ハンドベースボール)」

 3年生の体育「ベースボール型(ハンドベースボール)」の授業の様子です。この時間は、ハンドベースボールの発展として「ティーボール」に挑戦していました。今日8日(水)から始まるワールド・ベースボール・クラッシック(WBC・日本戦は明日9日からスタート)もあり、野球に対する関心が高まっているところです。子どもたちは、大谷翔平選手のようなホームランが打てるよう、ボールの中心をよく見てフルスイング!がんばっています。

まずは準備運動・・・ジンギスカン体操です。いつも全力です(^O^)/

「プレイボール」試合開始です。

がんばれ!押小っ子!そしてがんばれ日本代表!

5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」②

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の授業の様子です。エプロンづくりも順調に進み、全員が無事に完成することができました。(^O^)/

 これまでご指導いただいたミシンボランティアのみなさん、本当にありがとうございました<m(__)m>

みんなで、自分で作ったエプロンを試着して、記念写真撮影!

今年度、最終週の給食は、この自作のエプロンで配膳する予定です(^O^)/

了解 6年 卒業式練習②卒業証書授与編

 卒業式まで”あと9日”となった3月7日(火)、6年生は2回目となる卒業式に向けた練習に取り組んでいました。今日は、姿勢や礼の仕方を確認したあと、卒業証書授与のシーンを練習しました。また、一段と意識が高まってきています。

いい卒業式になりそうですね(^_-)-☆

 

2年 図画工作「たのしく うつして」版に表す

 2年生の図画工作「たのしく うつして」の授業の様子です。この題材では、紙を切って型紙をつくり、型紙を置く位置や順序を考え、工夫して版に表します。子どもたちは、発想を広げながら、どのような形や色で表すとよいかを考えていました。

できたら教えてね!見に行くよ!