押小日誌

押小日誌

5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」②

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の授業の様子です。エプロンづくりも順調に進み、全員が無事に完成することができました。(^O^)/

 これまでご指導いただいたミシンボランティアのみなさん、本当にありがとうございました<m(__)m>

みんなで、自分で作ったエプロンを試着して、記念写真撮影!

今年度、最終週の給食は、この自作のエプロンで配膳する予定です(^O^)/

了解 6年 卒業式練習②卒業証書授与編

 卒業式まで”あと9日”となった3月7日(火)、6年生は2回目となる卒業式に向けた練習に取り組んでいました。今日は、姿勢や礼の仕方を確認したあと、卒業証書授与のシーンを練習しました。また、一段と意識が高まってきています。

いい卒業式になりそうですね(^_-)-☆

 

2年 図画工作「たのしく うつして」版に表す

 2年生の図画工作「たのしく うつして」の授業の様子です。この題材では、紙を切って型紙をつくり、型紙を置く位置や順序を考え、工夫して版に表します。子どもたちは、発想を広げながら、どのような形や色で表すとよいかを考えていました。

できたら教えてね!見に行くよ!

鉛筆 4年 算数「箱の形の特ちょうを調べよう」

 4年生の算数「箱の形の特ちょうを調べよう」の授業の様子です。この単元では、直方体や立方体における面や辺の関係を理解するとともに、立体図形の特徴や性質について考えていきます。この時間は、直方体の面と面の交わり方(垂直)や並び方(並行)を調べていました。

4年生の算数、最後の学習内容だね!4月からは5年生!楽しみ(^_-)-☆

花丸 6年 卒業式練習がはじまりました(#^.^#)①

 卒業式まで”あと10日”となった今日3月6日、6年生が卒業式に向けた練習を開始しました。まずは、式に対する心構えや姿勢、入場などの流れを確認しました。少しずつ意識が高まってきています。

みんなで、礼(1・2・3)を合わせよう、という気持ちが伝わってきたよ(^_-)-☆