押小日誌

押小日誌

了解 1年 生活科「もうすぐ 2ねんせい」

 1年生の生活科「もうすぐ 2ねんせい」の授業の様子です。この時間は、4月から入学してくる新1年生のために、自分たちにできることを考え、みんなで協力しながら準備していました。

もうすぐ 2ねんせい!よろしくね

ピース 2年 生活科「あしたへジャンプ」完成編

 2年生の生活科「あしたへジャンプ」は、自分の成長を振り返り、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、自分でできるようになったことや役割が増えたことを実感するという単元です。

 年明けから継続して取り組んできた「わたしの成長アルバム」づくりも完成し、本日3月22日(水)は、互いのアルバムを読み合い、よいと思うことをメッセージにして付箋に書いてはそのアルバムに貼り付けていました。

まもなく、3年生!・・・大きく成長しました。夢に向かってジャンプ(^O^)/

キラキラ 元気なあいさつで登校~桜が開花!~

 卒業式を無事に終え、修了式まで「あと2日」となりました。3月22(水)朝の登校の様子です。

 ハクモクレンの隣にある「ソメイヨシノ」。今朝、目を凝らして花数を数えたところ、5輪咲いていることが確認できましたので、ここに「開花!」を宣言します。先日卒業した子どもたちを含め、押小っ子が今年度元気に活躍したことをお祝いしているようです。押小っ子のさらなる「一生懸命」を期待しています。

まさに「春」がやってきました。今日も一日がんばるぞ!

お祝い 祝 卒業 その③「見送り」編

 「小学校最後の授業」の後、お見送りと集合写真撮影を行いました。式中とは一転して和やかな雰囲気の中、仲間と在校生と教職員との大切な時間を過ごしました。みんないい顔しています。(^_-)-☆

そして集合写真撮影!「はい!笑顔で~!撮りますよ3・2・1・・・『カシャッ」はいOKで~す。」

 6年生!そして保護者の皆様、本日はおめでとうございます。(^O^)/

 また、これまで本校教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。<m(__)m>

お祝い 祝 卒業 その②「小学校最後の授業」編

 卒業式終了後、子どもたちは教室で「小学校最後の授業『学級活動』」を行いました。

このあと、4・5年生と教職員が保護者の皆様といっしょに「卒業生」を見送りました。その③では「見送り」編をお伝えします。

卒業まで、ずっと”すてきな6年生”でした。卒業おめでとう(^O^)/