押小日誌

押小日誌

第1回学校評議員会

 5月22日(月)に、学校評議員会を行いました。5名の方が全員出席してくださいました。
 一人一人に、委嘱状を渡しました。
 
 1年生から6年生までの授業を見ていただきました。
  
 学校長が「本校の教育活動について」説明をし、その後意見交換をしました。委員の方からは、「挨拶の声が大きくなりました」、「落ち着いて授業をしていますね」という、うれしい感想をいただきました。
 
 給食は、ランチルームで一緒に食べていただきました。
  
  

プール清掃(消防団)

 5月20日(土)の早朝6時から、さくら市消防団第3分団の皆さんが、プールの清掃をしてくださいました。プールの底には、落ち葉や泥が堆積しており、毎年、消防団の皆さんがきれいにしてくれています。約1時間30分の作業で、大きいプールも小さいプールもとてもきれいになりました。最後の仕上げとして、5年生と6年生が23日(火)に、プール清掃を予定しています。
  
  
  

避難訓練・引き取り訓練

 5月19日(金)に、今年2回目の避難訓練を行いました。震度5強の地震が発生したことを想定して行いました。
 地震発生の放送で、子どもたちは机の下に避難しました。
 
   
 「揺れがおさまった」との放送で、教師の指示に従い、校庭に避難しました。
  
 次の引き取り訓練を行いました。子どもたちは、3つの地区に分かれて、お迎えを静かに待っています。
   
   
 一人一人、迎えに来た保護者の方を確認し、子どもを渡しました。
  
 予定通り、引き渡しが完了しました。
 

5年生・田植え体験

 5月19日(金)の午前中に、5年生が校庭の東側にある田んぼで、田植えの体験を行いました。最初は、泥の田んぼに入るのをためらっていた子も、しだいに慣れて、上手に植えることができました。泥に足を取られそうになる子もいましたが、転んだ子はいませんでした。
  
  
  

朝の読み聞かせ

 5月18日(木)の朝の読書活動は、「アリスの会」の皆様による「読み聞かせ」が行われました。月に1回ですが、子どもたちは、とても楽しみにしています。