押小日誌

押小日誌

5年 田植え体験

本日の午前中、学校東側の田んぼで5年生が田植え体験をしました。
外部講師として、農業生産法人「匠屋」株式会社の土屋さんら4人が来てくれました。そして今回は「きぬはなもち」の苗を植えました。

まずは田植え機を使ったデモンストレーションを見学。
子どもたちは「すごい」、「速い!」と驚いていた様子でした。

いよいよ、苗を手に自分たちが田んぼに入ります。

静かな田園風景に、子どもたちの歓声が響きます。
「うわ~!楽しい(^◇^)」「キャー、気持ちいい(*'ω'*)」

「もっとやりたい」との声もありましたが、田んぼからあがって用水路で足をきれいにしました。
田んぼの中はあたたかいようですが、用水路の水はとても冷たいようです。
実際に体験するといろいろなことに気づきますね。

ご指導いただいた土屋さん       左から人見さん 青木さん 大野さん

土屋さんからは、「今日、田んぼに足を入れた感覚は一生忘れないでしょう。みなさんが食べているお米も、こうして一粒一粒大切に育てて収穫していることも忘れないでください。」とのお話がありました。
講師4人のみなさん、本当にありがとうございました(*'▽')
そして秋の収穫を楽しみにしています。

2年 体育「体力向上」

5/14(金)の2校時の2年生の体育の様子です。

準備運動の後、サーキットコースを一周して、水分補給。きちんと距離をとってゴクゴクゴク。この日は気温が高かったので、おいしそうでした。

しっかり休んだら、「ソフトボール投げ」と「50m走」に取り組みました。2組にわかれ、マスク着用、距離もしっかりとれています。




皆一生懸命で、いい汗を流したね。

薬物乱用は ダメ。ゼッタイ。

本日3校時に、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室(きらきら号)」を実施しました。
外部講師として県警本部の人身安全少年課の職員2名が来校し、薬物乱用は心身の健康に深刻な影響があることや法律で禁止されていることを知りました。
児童のみなさんは、動画(DVD)による解説を確認した後、〇✖クイズや誘われた時の断り方の練習(ロールプレイ)に真剣に取り組んでいました。
最後には、携帯電話やスマートフォンなどの危険性や依存症についても教わりました。
自分を大切にすることや夢や希望をもつこと、薬物に限らず悩んだり迷ったりしたときは、家族など信頼できる大人に相談すること等を確認しました。



薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。