押小日誌

押小日誌

6/5(土)芒種 「大規模改造工事に伴う関係作業」

「芒種(ぼうしゅ)」は、「二十四節気」の9番目の節気。「稲や麦など穂のなる穀物の種を蒔く頃」という意味で、稲作農家では繁忙期を迎えます。また、芒種の時期は、アジサイが見頃を迎えます。

本日は週休日ですが、大規模改造工事に関連して少しずつ作業が進んでいます。

4年_校外学習

本日4年生が校外学習として、向河原浄水場とエコパークしおや(矢板市)を見学しました。クロームブックを持って行ったので、教えていただいたことをメモするだけでなく、写真や動画を記録することもできました。
各施設の方々には、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。<m(__)m>

でまえ学び塾「さくら市の昔話を知ろう」

本日3年生は、総合的な学習の時間として『さくら市の昔話を知ろう』という授業を行いました。
その授業の講師として、市の地域行政課の池田真規様にお越しいただき、さくら市や押上の地域に縁のある地蔵や地名等についてのお話を聞きました。
さくら市の地蔵紹介や「押上」「肘内」の名前の由来、長久保駅と線路があった場所などについて、3年生にもわかるようにお話をしてくれました。
子どもたちも興味深くお話を聞き、メモを取っていました。
ありがとうございました。<m(__)m>