押小日誌

押小日誌

押小っ子ふれあいスクールがスタートしました。

本日の放課後に、押小っ子ふれあいスクールの開校式を行いました。
押小っ子ふれあいスクールは、地域のボランティアの方々のご協力のもと、放課後の子どもたちの居場所の一つとして開催しています。今年度は27名の児童が参加しています。
本日は、雨が降っていたので開校式のあとも理科室で活動しました。
地域のボランティアのみなさんと一緒に、けん玉やぬり絵、トランプなどをして遊びました。

5年_外国語科「What do you want to study?」

5年生3時間目の「外国語」の授業の様子です。
なりたい職業についてたずね合うことを目標にした授業でした。
中には、自分がなりたい職業の英語表現をChromebookで調べる児童もいました。
「What do you want to be?」
「I want to be a ~ 」

なりたい職業の英語表現をChromebookで調べています。

ペアになってたずね合っています。
目を合わせて、うなずきながら…そして、身振り手振りが、いい感じ(^_-)-☆

2年生と4年生_体育「プール」

梅雨の貴重な晴れ間です。
2時間目に2年生が小プールで、4年生が大プールで水泳の授業を行いました。
みんな生き生きとした表情で楽しそうに活動しています。「気持ちよさそう!(^^)!」