押小日誌

押小日誌

演劇鑑賞会「影絵劇」

本日、芸術鑑賞会として劇団スタジオライフさんをお招きし影絵劇を鑑賞しました。
当初は1回公演の予定でしたが、子どもたちの間隔をとるために1~3年生と4~6年生の2回公演で実施しました。
「あらしのよるに」「手袋を買いに」を鑑賞したほか、途中のワークショップでは、手影絵をクイズ形式(キツネ、ハト、ウサギ、カメ、白鳥など…全問正解)で楽しみました。






子どもたちにとっても久しぶりの芸術鑑賞会。暗くなった体育館に、何が始まるのか興味津々な様子。劇が始まると影が動く様子や劇団員の語りに夢中になって楽しんでいました。
コロナ禍ではありますが、感染対策をしっかり講じた上で実施することができました。貴重な機会を提供していただいた劇団スタジオライフのみなさん、本当にありがとうございました。

朝の活動「読み聞かせ」

本日の朝の活動は「読み聞かせ」でした。
今回は、担任以外の先生から本を読んでもらっていました。
お話がはじまると子どもたちは食い入るように絵本を見て、お話の世界に吸い込まれていました。
1年生代田先生

2年生益弘先生

3年生水口先生

4年生近藤先生

5年生平山先生

6年生斎藤先生

5年 稲刈り体験

本日の午前中、学校東側の田んぼで5年生が稲刈り体験をしました。
外部講師として、農業生産法人「匠屋」株式会社の土屋さんら4人にお越しいただきました。
今回は5月17日(月)に田植えをした「きぬはなもち」の稲刈りを行います。
土屋さんからは、「『田植えで田んぼに足を入れたときのぬるっとした感覚』と今回の『鎌で稲を刈るときのサクッといく感覚』はきっと一生忘れないでしょう。」と話してくれました。
子どもたちは、上手に鎌を使って稲刈りしていました。
ご指導いただき、本当にありがとうございました。<m(__)m>