押小日誌

押小日誌

6年 修学旅行⑤ 野口英世記念館

初日の最終見学場所「野口英世記念館」です。
千円札でおなじみ、と思いきや「何した人?」、なんて子もけっこういるようです。ここで学習したことを、今後千円札を使うたびに思い出してくれることでしょう。



この後は、約2時間高速道路を走って、今日の宿「吹の湯」に向かいます。
どんな部屋かな~?、夕食は~?、温泉は~?、なんて考えているうちに、眠っちゃいそうです。

6年 修学旅行④ 鶴ヶ城

東北屈指の名城「鶴ヶ城」です。「若松城」「会津城」「黒川城」など、いろいろな呼ばれ方があるそうですが、地元の人は「鶴ヶ城」と呼ぶそうです。私たちも同じですね。
ここでは、お城の中に入り天守閣に登ったり買い物をしたり楽しんでいます。「上からの眺めは最高じゃあ~」なんて、殿様気分になってる子がいるかもしれませんね。



農園活動②「サツマイモ掘り」

2校時に2年生と3年生が、3校時に1年生と4年生が、6月に植えたサツマイモの収穫を行いました。土の汚れなど気にせず、子どもたちはぐんぐん掘り進めていきます。大きいもの、たくさん実がついているもの、見つけるたびに歓声があがります。先生方によると、今年のサツマイモは昨年よりできがよいとの評判です。近日中に持ち帰る予定なので、楽しみにしてください。



6年 修学旅行② 大内宿

最初の目的地、大内宿に到着。班別行動を楽しんでいます。
宿場町として栄えた面影そのままの茅葺き屋根の民家が建ち並び、子どもたちを迎えています。紅葉とのバランスも最高です。