押小日誌

押小日誌

1年 国語「かたかなをかこう」

1年生の国語「かたかなをかこう」の時間です。
身近なものの中で、片仮名で表記する言葉をノートに書き出し、3人組で共有した後、全体で発表しました。
次回は、これらの片仮名を使って文を作ります。
「ロケット」、「チョーク」、「デザート」…。
私が持っていたカメラに気付いて、「カメラ」もだ!っていう児童もいました。
どんな文ができるか、みんな楽しみですね。




全体発表では、元気よく手を挙げる姿に、みんなに伝えたい!そんな気持ちが伝わってきました。いいね!(^_-)-☆

2年 校外学習「町探検~蒲須坂駅周辺~」

2年生が町探検の校外学習として蒲須坂駅周辺に出かけました。
子どもたちは、蒲須坂駐在所や蒲須坂郵便局、小出商店におじゃまして、どんなお仕事をしているかインタビューをしながら学んできました。
そのときの様子をお伝えします。






ご協力くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。<m(__)m>

お昼の放送「オンライン配信」

クロームブックが整備され、さらに放送室が新しくなったことにより、放送委員会は、Meet機能を使ったお昼の放送を配信しています。
今日は放送委員のほかに給食委員と保健委員が、画面を通じて各クラスに配信していました。
給食委員は「今日の給食メニュー」と「一口メモ」を、保健委員は「11月のハンカチ調べの結果報告」を発表していました。
なお、ハンカチ調べの結果は1,2,3年生の所持率が100パーセントだったようです。すばらしいですね。
児童のみなさん、ハンカチは必ず毎日交換し持ってくるようにしましょうね。





5年 日産工場オンライン見学

本日、5年生が3時間目に日産自動車工場のオンライン見学を行いました。
教室のモニターに映し出された日産自動車のスタッフ(プラントアテンダント)の方が、学校側の反応に応じて話しかけてくださいました。
動画による説明やクイズなどもあり、日産自動車の考え方や
最新の自動車の製造工程、さらには人と環境にやさしい自動車づくりをしているということを学んでいました。






日産自動車のみなさん、本当にありがとうございました。