押小日誌

押小日誌

12/8さくら市議会「文教厚生常任委員会視察」

昨日12月8日(水)の午後、文教厚生常任委員会(さくら市議会)による視察が行われました。
視察は、本校の大規模改造工事の現地視察で、児童が下校した後の校内の状況を確認していただきました。
特に、床や天井、壁などがきれいになり、さらに照明が明るくなったこと、またバリアフリートイレの新設やパソコン室が図書室になったことについて、直接見ていただきました。本当にありがとうございました。
引き続き、本校の子どもたちのために、ご支援をよろしくお願いいたします。


樹木のお手入れ

本日も朝から、平山安則さん、大木陽一さん、長嶋昇子さんが、本校の樹木を剪定するなどの環境整備を行ってくださいました。
本校はこうして地域の方々に支えられていることを感じます。
みなさまのお力添えをいただいていることに感謝するとともに、子どもたちにも伝えていきたいと思います。
本当にありがとうございます。<m(__)m>


朝の活動「読み聞かせ~アリスの会~」

今朝の活動はアリスの会による「読み聞かせ」でした。
子どもたちは、読み聞かせをとても楽しみにしています。
アリスの会のみなさん、いつも楽しい時間をありがとうございます。
読み聞かせの様子をお伝えします。
【1年生】 赤羽久弥さん

【2年生】 佐々木達三さん

【3年生】 手塚由美子さん

【4年生】 大木久美子さん

【5年生】 大木久子さん
【6年生】 大澤 照夫さん

3年 国語「三年とうげ」

3年生の国語「三年とうげ」の時間です。
登場人物の気持ちの変化について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像し、音読をしていました。みんなで工夫しながら、上手に音読しています。




子どもたちは、自分なりの考えをまとめてから3人組で共有し、その後全体発表を行いました。

本校では、それぞれの考えを伝え合い、学びを深めることができるよう、表現力の育成に重点を置いて授業改善に取り組んでいます。
まずは「自分で考える」⇒次に「少人数で共有する」⇒さらに「全体に伝え、互いの考えを知り、自分の考えを深めたり、広めたりする」という流れを意識して取り組んでいます。
少しずつですが、「伝えること」が上手になり、「友だちの考えを受容すること」が自然になってきています。

2年 図画工作「はさみの あーと」

2年生の図工「はさみの あーと」の時間です。
はさみで紙を自由に切ることを楽しみ、切った形を見ながら表したいことを考え、切り方や置き方を工夫して絵に表しています。
静かに黙々と作業する姿に集中力を感じました。