押小日誌

押小日誌

多層指導モデルMIM授業訪問(市教委)

本日は、さくら市教委学校教育課の担当指導主事等によるMIMの授業訪問がありました。さくら市では、この多層指導モデルMIMの実践研究に取り組んでおり、学習の基盤となる言語能力の育成に重点を置いて、各小学校で授業を行っております。
本校においても、「豊かな表現力の育成」を学校課題にしており、「表現力」を育成するためには「読解力」を、さらに「読解力」をつける前段階として「読みの流暢性」を身につけることが大切であると考え、授業を実践しております。
本日の1,2年生の授業を参観した指導主事は、これまでの成果と課題を分析し、今後の研究実践に生かしていきたいと話していました。






グリーンタイム

本日は清掃の時間を活用し、グリーンタイムとして花壇にチューリップの球根を植えました。子どもたちは、グリーン班(縦割り班)に分かれて、先日植えた「ビオラ」や「パンジー」のまわりに球根を植えました。





冬休み用の図書の貸し出し

今日から冬休み用の図書の貸し出しが始まりました。
なお、冬休み中は、家読(うちどく)・親子読書が子どもたちの課題となっています。
ご理解とご協力をお願いいたします。



休み時間に

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたが、今は雲一つない青空が広がっています。
2時間が終わった後の少し長い休み時間は、元気に校庭で遊ぶ児童が多く、一輪車や竹馬、鬼ごっこ、さらにキックベースやサッカー、ドッジボールなどのボールを使った遊びをして楽しく過ごしています。
ALTのスコット先生も積極的に校庭に出て、子どもたちとコミュニケーションをとってくれています。今日は竹馬にチャレンジ!子どもたちも英語と日本語を上手に使い分けながら、楽しく過ごしています。\(゜ロ\)(/ロ゜)/



また、校舎にかかっていた工事用の足場のほとんどが外れました。
昇降口付近の足場もなくなり、大規模改造工事もまもなく終了を迎えます。

4年 社会科校外学習「郷土の発展に尽くした人たち」

本日4年生は、校外学習で那須塩原市に出かけました。
那須野が原博物館や那須野が原公園で、展示見学だけでなく水汲みやもっこ担ぎ体験などを行いました。
心配された雨模様の中の出発でしたが、途中で雨は上がり、日差しが出る時間もありました。
元気に、仲よく、安全に見学することができました◎(二重丸です)(^_-)-☆