押小日誌

押小日誌

1年 図工「かみざら コロコロ」

1年生の図工「かみざら コロコロ」の授業の様子です。
紙皿を使って転がるものを作っています。回転する動きを意識しながら飾り付けを考えていたようです。みんな集中して取り組んでいます。









出来上がった作品で友だちと遊ぶのが楽しみですね(#^.^#)

6年 理科「いろいろな水溶液」

6年生の理科「いろいろな水溶液」の授業の様子です。
今日の実験は教室で行い、一人一人がリトマス試験紙を使っていろいろな水溶液を調べました。
子どもたちが家庭から持ち寄った水溶液は「レモン汁」や「洗濯用液体洗剤」、「みりん」、「スポーツドリンク」、「しょうゆ」、「米のとぎ汁」、「せっけん水」などなど…。
リトマス紙が「赤になると『酸性』」、そして「青になると『アルカリ性』」でしたね。しっかり覚えたかな?








表彰朝会(松の実賞⑥)

今朝の活動は、表彰朝会(松の実賞⑥)をオンラインで行いました。
各教室で賞状を受け取ると、友だちからあたたかな拍手が送られました。そして、その様子が全学年の教室に同時配信されました。
受賞したみなさん、これまでの頑張りの成果ですね。本当におめでとうございます!(^_-)-☆
1年生



2年生



3年生



4年生



5年生



6年生