押小日誌

押小日誌

4年 算数「箱の形の特ちょうを調べよう〔直方体と立方体〕」

4年生の算数「箱の形の特ちょうを調べよう」の授業の様子です。

子どもたちは、直方体の辺と辺の交わり方、並び方を調べています。直方体の辺同士の垂直や平行の関係に着目して、友だちに位置関係を説明するなど、考えを互いに共有していました。

ご自宅にある身の回りのいろいろな箱で調べてみるのもいいですね。(*^▽^*)

5年 体育「ゴール型(サッカー)」

5年生の体育「ゴール型(サッカー)」の授業の様子です。

子どもたちは、基本技能としてパスやトラップ、ドリブルの練習をしていました。蹴る・止める・運ぶといった操作がイメージどおりにならないようです。上手な友だちのやり方を参考に、積極的に取り組んでいます。

給食のひととき

今日の給食は、子どもたちに大人気の「ココア揚げパン」が出ました。そんな中、こんな話題を・・・。

「ブロッコリーとチーズのサラダ」から・・・ブロッコリークイズです。

私たちはブロッコリーのどの部分を食べているでしょうか?

1.花のつぼみ  2.葉っぱ  3.根っこ

答えは 1の花のつぼみです。ブロッコリーは小さいつぶつぶの一つ一つが花のつぼみで、その花のつぼみがたくさん集まったものです。もちろん、茎の部分も食べていますよね。

また、花のつぼみの部分を食べる野菜は、ブロッコリーの他に「カリフラワー」もあります。

今日もよく噛んで、美味しくいただきました。(*^▽^*)

 

 

3年 図工「クミクミックス」体全体を働かせながら活動する

3年生の図画工作「クミクミックス」の授業の様子です。

この授業は、段ボールの板に切込みを入れて組み合わせてできた形から考え、自分のイメージをもちながら組み合わせ方を工夫して新しい形を作り出します。

みんなとても楽しそうに取り組んでいます。まだまだ何ができるか・・・わかりませんでした。このあとの展開が楽しみです。(^_-)-☆

2年 体育「ボール蹴りゲーム」

2年生の体育「ボール蹴りゲーム」の授業の様子です。

パスやドリブルなど基本的な練習に取り組んでいました。並んでいるときにはマスクを着用した上で少し離れるなど、感染症対策をしながらの授業ではありますが、子どもたちは、こうしてみんなと学校で過ごせることを楽しんでいるようです。