押小日誌

押小日誌

2年 給食編「衛生に気を付けよう」

 本日の給食は2年生の教室を訪問しました。

 さて、5月の給食目標は「衛生に気を付けよう」です。衛生とは「健康を守る」ことです。細菌やウイルスが体に入ると人は病気になってしまいます。病気にならないためには清潔を心がけることがとても大切です。「爪を短く切る」「石けんでよく手を洗う」「清潔なハンカチで必ず手を拭く」これらを守って、健康を心がけましょうね。

 また、給食を食べるときは当然マスクを外しますので、学校給食は『黙食』が日常スタイルとなっています。みんな前を向いて静かに、そしてお行儀よく食べています。(*´▽`*)

4年 書写「漢字の組み立てー部分の組み立て方(左右)ー」

4年生の書写「漢字の組み立てー部分の組み立て方(左右)」の授業の様子です。

書写の学習の進め方や毛筆用具の準備の仕方と片付け方、さらには書くときの姿勢や毛筆の持ち方を先生と一緒に確認しながら授業を進めています。今日は、「林」の部分(へんとつくり)の組み立て方に気を付けて書いていました。

みんなとてもいい姿勢です。(*´▽`*)

 

5年 理科「植物の発芽と成長」

5年生の理科「植物の発芽と成長」の授業の様子です。

今日は、これまでの学習で教材として使っていた「インゲン」をプランターに植えかえました。また、新たにかぼちゃの苗を教材園に植えていました。協力しながら活動することができます。(^_-)-☆

子どもたちは、植物の成長の条件について学んだことを生かしながら、継続して栽培・観察していきます。

6年 算数「つり合いのとれた図形を調べよう〔対称な図形〕」

6年生の算数「つり合いのとれた図形を調べよう〔対称な図形〕」の授業の様子です。

この時間は、点対称な図形の性質について、対称の中心や構成要素に着目して考え、調べたり説明したりしていました。「自分の考え」と「友だちの考え」を対話によって共有し、いろいろな考えをつなぎながら、学びを深めています。(^_-)-☆

1年生 図書室編

 今日は、1年生が図書室の本を借りる体験をしました。

 入学式で1年生に向かって話したことの3つ目に、『たくさんの本を読む子』になってほしい…というのがあります。「1年生のみなさん、本を読むといろいろなことを知ることができます。いろいろなことがわかると、毎日の授業も楽しくなります。これからたくさんの本を読みましょうね(^O^)/」

 さくら市でも、4読「朝の読書、スキマ読書、チャレンジ読書(さくら市の100冊)、家読」を推進しています。市の図書館を活用するのもいいですね(^_-)-☆