押小日誌

押小日誌

1~4年 授業の様子です。

5年生が臨海自然教室で頑張っていますが、在校生も授業に集中して取り組んでいます。まずは1~4年生の授業中の様子をお伝えします。いいぞ!いいぞ 押小っ子\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1年生

2年生

3年生

4年生

晴れ 5年 臨海自然教室1日目②「とちぎ海浜自然の家」到着

途中「笠間パーキングエリア」によってトイレ休憩。そして予定より早く「とちぎ海浜自然の家」に到着しました。全員とても元気です。ここでも子どもたちが運営する「入所式」で自然の家の先生方にごあいさつ・・・「2日間、よろしくお願いいたします。」(^O^)/

お決まりの「集合写真」・・・ドラゴン桜(ドラマ)の撮影場所にもなっていた「とちぎ海浜自然の家」です。みんな、とてもいい表情です。

5年教室の黒板です。「けがなく 楽しく 協力し合おう」・・・一回りも二回りも大きく成長して帰ってくると思います(^_-)-☆

 

晴れ 5年 臨海自然教室1日目①出発

すばらしい天気でとてもさわやかな朝ですね。本日5月10日(火)~明日11日(水)の1泊2日の臨海自然教室がスタートしました。5年生22名全員が参加し、みんな元気に出発式しました。行ってらっしゃい!(^O^)/

初めての宿泊学習・・・。いつもどおり元気なあいさつをしてくれました。

子どもたちが自分たちで運営する「出発式」。児童代表あいさつは江連遥寿さんが立派に行いました。

お見送りをしてくれた保護者の方々へ元気にあいさつ「行ってまいります。」(^_-)-☆

バスに乗り込んで、いざ出発です(^O^)/

「行ってらっしゃい」(^O^)/

 

第1回 クラブ活動

今年度第1回目のクラブ活動です。主に今年度の活動計画を立てていました。特別活動であるこのクラブ活動は、異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動です。自主的に、そして実践的な活動を通して、子どもたちの個性が伸びていくことを期待しています。パソコンや科学の分野、創作分野、スポーツ分野・・・楽しい計画が立てられたようです。

屋内スポーツクラブ

パソコンクラブ

科学クラブ

屋外スポーツクラブ

創作クラブ

1年 がっこう たんけん「がっこうの なかを みにいこう」②

 1年生の学校探検の続きです。

 さすがは上級生(^O^)/姿勢よく学習に取り組んでいる姿が見られました。校長室や職員室にも来て、元気に挨拶をしてくれました。

3年教室です。図工の時間・・・みんな集中して活動しています。

4年生の教室。算数の時間・・・集中して問題を解いています。

6年生の教室。家庭科・・・教科書に例示されている朝食の栄養バランスを確認していました。

理科室。入り口で交代しながら、理科室で学習している様子を見学しました。

校長室です。歴代の校長先生の写真を興味深く眺めていました。

職員室です。元気なあいさつが響き渡りました。