押小日誌

押小日誌

情報処理・パソコン 4・5・6年 クラブ活動「パソコンクラブ」編

 本日6時間目は、4~6年生による「クラブ活動」が行われました。今回は「パソコンクラブ」の活動の様子をお伝えいたします。この時間は「プログラミン体験ゲーム」を行っていました。ゲーム感覚でプログラミングを体験するための「課題解決型ゲームソフト:アルゴロジック」を活用していました。ほとんどしゃべらずに静かに活動していますが、ときどき「なるほど~!」や「わかった(^O^)/」など、子どもたちの声が響きます。主体的な活動になっています。

 次回の「クラブ活動」はどこに行くか。楽しみにしています。

今日の給食から「ごぼうの話」編

 今日の給食メニューは、「米粉パン・氏家煮込みうどん・ごぼうかき揚げ・ツナのり酢あえ・牛乳」でした。 

 「ごぼうの話」・・・ごぼうの栄養成分といえば、豊富な「食物繊維」ですね。食物繊維には水に溶けない「不溶性」と水に溶ける「水溶性」があり、ごぼうは、この両方を多く含んでいるのが大きな特徴です。「不溶性」は、腸の運動を活発にして、腸の動きを整える働きがあります。「水溶性」は血糖値の上昇を押さえたり、悪玉コレステロールを下げる働きがあり、生活習慣病の予防効果が期待できます。両方の食物繊維が腸の調子を整え、便秘の改善にも役立っています。

花丸 「3つのあ」から・・・「あとしまつ」編

業間休み(2時間目後の少し長い休み時間)後の昇降口です。押小っ子たちは、思いっきり遊んだ後も、くつのかかとをそろえることができます。「あんぜん・あいさつ・あとしまつ」とってもよくできています。(^O^)/

おまけ

保健室入口の掲示物・・・世界の子どもたちの「歯がぬけたら どうするの?」です。左上は「日本」です。裏返しにすると「歯がぬけたら〇〇するよ」と書いてあります。みなさん、大切な歯です。一本一本を大事にしましょう。いろいろな国の「歯がぬけたら どうするのか?」裏返して確認してみよう。

お知らせ ようこそさくら市へ「いちご一会とちぎ国体」…「茨城県・三重県・福岡県」の応援のぼり旗を作成しました。

 今年行われる「いちご一会とちぎ国体」。本校を代表し6年生が、さくら市の会場で使用する「のぼり旗」を作成してくれました。なお、本校は「茨城県・三重県・福岡県」の「のぼり旗」を担当しました。完成したのぼり旗を昇降口正面に掲示しましたので、6月15日「自由参観日」にお越しいただいた際にご覧ください。