押小日誌

押小日誌

晴れ 2年 体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び」②

 朝から日差しが強く、気温がぐんぐん上昇しています。本日も猛烈な暑さになるという予報です。熱中症対策をしながら教育活動を進めてまいります。

 2年生の体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び」の授業の様子です。この時間は簡単な水遊びで体ならしをした後、「跳び上がって沈む」や「水中で足を使わずに手だけで鬼ごっこ」などをしていました。水に顔をつけ、水中で目を開けたり、息を吐いたりすることにもチャレンジしていました。(^_-)-☆

 

1年 体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び」①

1年生の体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び」①の授業の様子です。1年生にとっては、はじめての学校プールです。プールの決まりを知り、水をかけたり、水の中を歩いたり、水の中に沈んでいるものをひろったりしながら、水遊びをしていました。

鉛筆 朝の活動「学習タイム」編

朝の活動は、曜日によって内容が変わります。火曜日と金曜日、朝会等のない水曜日は「学習タイム」とし、学年の課題に応じて補充や発展的な学習を行っています。わずか15分ではありますが、基本的な学力の定着を目指して取り組んでいます。今日も静かな雰囲気の中、落ち着いた一日のスタートになりました。

今日は2年生の教室を訪問しました。静かな雰囲気の中、鉛筆の音が聞こえてきましたよ。(^_-)-☆

課題が終わったら、進んで読書をしています。

鉛筆 1年 国語「くちばし」

1年生の国語「くちばし」の授業の様子です。「おうむ」のくちばしに関する部分の文章について、写真と文を照応させながら、「問い」と「答え」の文を確かめて読んでいました。