押小日誌

押小日誌

美術・図工 3年 図工「くぎうちトントン」

 3年生の図画工作「くぎうちトントン」の授業の様子です。3年生が図工で釘を打つのは初めてです。この単元では「金づちを安全に使い、釘の打ち方を工夫すること」や「金づちで木材に釘を打つ活動に楽しんで取り組むこと」をねらいとしています。子どもたちは、動物や乗り物など、思い思いの作品をつくりながら、釘打ち体験を楽しんでいました。

トントントントン!楽しいな

 

 

汗・焦る 業間休み「持久走の練習」①

 業間休みの「持久走の練習」の様子をお伝えします。

 10/31(月)~11/15(火)までを、業間休みの「持久走の練習」と位置づけ、子どもたちは自分のタイミングで練習しています。この期間はマラソンカードを活用し、走った距離に応じてカードに色を塗ります。

みんな がんばったね!

16日(水)の持久走大会では、自分なりの目標をもってがんばろう!

鉛筆 朝の活動「学習タイム(全校漢字テスト)」

 11/11(金)、今日の朝の活動は「学習タイム”全校漢字テスト”」でした。小学生のうちに習う漢字はたくさんあるので、間違ったところはしっかり練習して、その学年のうちに読み書きができるように、そして生活で使えるようにしましょう。

 子どもたちは、これまで漢字練習をしてきた成果を発揮しようと、真剣に取り組んでいました。(^O^)/

みんな、がんばったね!

次は、全校計算テストが11月25日(金)にあるよ!しっかり練習しておこう!

音楽鑑賞教室「~プロの演奏家による音楽コンサート~オーボエ&クラリネット&ファゴット」

本日3時間目に音楽鑑賞教室「~プロの演奏家による音楽コンサート~オーボエ&クラリネット&ファゴット」を行いました。
この音楽鑑賞会は、市教委が主催しているもので市内の全小学校で行われており、本校では全校児童を対象に実施することができました。

オーボエ・山本楓さん、クラリネット・木主里絵さん、ファゴット・柿沼麻美さんによるコンサートは、美しい音色で子どもたちを自然にリラックスさせ、大いに楽しませてくれました。
鑑賞会では、トマジ作曲「田園のコンセール」やモーツァルト作曲「ディヴェルティメント」のほか、子どもたちも耳にしたことがある「さんぽ」や「きらきら星変奏曲」などを演奏してくれました。
また、途中には「質問タイム」もあり、各楽器の仕組みを詳しく知ることができました。それぞれのリードの形やお手入れの仕方などを実際に見せていただきました。

アンコールでは、魔女の宅急便より「海の見える街」を演奏していただきました。

とってもきれいな音色だね!

本 全校生 朝の活動「読み聞かせ(ポピーの会)」

 本日11/10(木)の「朝の活動」は、いつも子どもたちがとても楽しみにしている「ポピーの会」による「読み聞かせ」です。

【1年生 岡田 友子 さん】

「おたからパン」ほか・・・「おいしそう!という声が聞こえてきて、うれしくなりました。」

【2年生 大木 久子 さん】

「どんどこ どん」ほか・・・「いろいろな根菜がでてきて、さつまいも!ごぼうかな?など葉っぱだけでわかる児童もいました。すごい!」 

【3年生 福田 トミ子 さん】

「わらしべ ちょうじゃ」ほか・・・「わらを見せてから読み始めました。」

【4年生 木村 美代子 さん】

「もし きみが 月だったら」ほか・・・「先生から、”月の話”…ヒットです!と喜んでいただきました。」

【5年生 福田 裕子 さん】

「おばけパーティ(大型)」・・・「面白かった!の声が聞こえてきて、ホッとしました。」

【6年生 黒澤 道子 さん】

「あなたが だいすき」ほか・・・「さすが6年生。静かに、そして真剣に聞いてくれました。」

読み聞かせ!大好き!

ポピーの会のみなさん、いつも本当にありがとうございます。