押小日誌

押小日誌

晴れ ロング昼休み

 本日11/21(月)は、ロング昼休み。このロング昼休みは、グリ-ンタイムや清掃がなく、いつもの昼休みより長い、45分間の休み時間です。
 子どもたちは外へ出て、サッカーやドッジボール、鬼ごっこ、ブランコなど、元気に遊んでいました。中には持久走の練習に励む児童や、図書室で静かに本を読んでいる児童もいました。みんな、目的をもって主体的に行動しています。

 

ロング昼休み・・・

大好き!

ピース 6年 卒業アルバムの写真撮影

本日11/21(月)朝から卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今日は個人写真とクラブや委員会活動、そしてクラスの集合写真を撮影しています。本校職員も同じように順次撮影しています。

みなさん、いい笑顔で撮れたようです。
少しずつ卒業に向けた準備が進んでいきます。

【個人写真撮影シーン】

【委員会活動ごとの撮影シーン】

【クラブ活動ごとの撮影シーン】

【門柱前でクラス集合写真撮影シーン】

*集合写真は、6年教室でも撮影しているので、どの写真がアルバムになるかはわかりません・・・。

卒業まであと4か月半・・・。

これからも、もいっきり遊んで、っかり勉強し、いさつができる んきな 押小っ子として、学校を盛り上げていってください。おしピョンと本校職員一同、応援しています。(^O^)/

イベント 1年 幼保小連携交流

 本日11/21(月)、アップル保育園の園児が来校し、本校1年生と幼保連携交流を行いました。

 まず、1年生とアップル保育園の園児は、じゃんけん列車をして緊張をほぐしました。その後、木の枝や実で作ったおもちゃ(すごろく マラカス けん玉 的あてゲーム など)で、一緒に遊びました。子どもたちは、あっという間に仲良くなり、笑顔でやさしく、そして楽しく交流していました。

 アップル保育園の先生方、本当にありがとうございました。

たのしかったね。

アップル保育園のみなさん、ありがとうございました。また来てね!

給食・食事 地産地消献立「さくら市の鮎の甘露煮」をいただきました。

 今日11/18(金)は地産地消献立第5弾。今日の給食の『鮎の甘露煮』は、さくら市から寄贈されました。この鮎の甘露煮のほかに今日の地産地消メニューは、栃木県産の「ほうれん草」を使用した『レンコンサラダ』、さくら市産の「みそ、豚肉、だいこん、ねぎ」、栃木県産の「ごぼう」を使用した『豚汁』です。鮎は頭が付いているので、子どもたちにとっては、苦手意識があったかもしれませんが、味は甘塩っぱくて、ごはんと一緒に美味しくいただきました。また、骨まで柔らかく煮てありますが、子どもたちはよく噛んで食べていました。

 写真は、2年生と5年生の教室の様子です。

地産地消…

本校では、身近な食材を大切にすることを通じて、食べることの大切さや命の尊さを考える機会としていきます。

キラキラ 5年 校外学習「春の院展 栃木展」鑑賞教室~さくら市ミュージアム~

 本日11/18(金)、5年生が「春の院展 栃木展」が開かれているさくら市ミュージアムに校外学習に出かけてきました。

 さくら市ミュージアムでの開催も8回目となる「春の院展」。名品ぞろいの同人作品に加え、受賞作品さらには岸野香をはじめとする、本県にゆかりの作家作品等、90点という豪華な展示となっているそうです。本校出身の窪井裕美氏の作品もあります。

 市教委はじめ関係の皆様、こうした機会を提供していただき本当にありがとうございます。(^_-)-☆

「第77回 春の院展」…

さくら市ミュージアムで11月20日(日)まで開催されています。開館時間は、午前9時~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)です。

現代日本画の力作が並ぶこの機会に、話題の最新作を間近でご覧になってはいかがでしょうか。