押小日誌

押小日誌

鉛筆 朝の活動「学習タイム(全校計算テスト)」

 今朝の活動は「学習タイム(全校計算テスト)」でした。11/11(金)の「全校漢字テスト」に続いての「全校計算テスト」です。これまで練習をしてきた成果を発揮しようと、子どもたちは真剣に取り組んでいました。(^O^)/

今の学年で習うことは、

今のうちに”しっかり”習得しておきましょう!

わからないことがあったら、調べたり、先生に聞いたりして解決しておくといいね!

 

 

理科・実験 4年 理科「ものの温度と体積」

 4年生の理科「ものの温度と体積」の授業の様子です。この単元は、空気や水、金属の体積変化を「熱の働き」と関係付けながら調べ、見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して、物の性質や働きについての見方や考え方を養うことをねらいとしています。この時間は、金属をあたためたとき、体積がどう変化するかを実験で確かめていました。

ふしぎだね!

バス 「今朝の登校の様子」と「6年 校外学習『日光方面』出発編」

 11/24(木)本日6年生は校外学習として足尾環境学習センター、足尾銅山観光、日光東照宮を見学してきます。
さきほど元気に学校を出発しました。澄み渡る青空の中、しっかり学習してくるものと思います。

本日の登校の様子とあわせてお伝えします。昨日の雨でイチョウの落ち葉が積もり、黄金色のじゅうたんが広がっていました。

次からは、6年生の「校外学習」出発前の様子です。

6年生!

足尾銅山の歴史と環境問題、日光東照宮(周辺の文化的景観とあわせてユネスコの世界遺産)・・・。

しっかり学んできてね!そして学校に戻ったらお話を聞かせてくださいね(^O^)/

了解 6年 家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」トートバッグ編

 6年生の家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」トートバッグ作成編の授業の様子です。生活を便利で豊かにするための布を用いた製作について「健康・快適・安全」などの視点から課題をもって取り組み、目的に応じて手縫いとミシン縫いのよさを生かしながら製作しています。

いいトートバッグが…

できそうですね!使うのが楽しみ(^O^)/