Schitterブログ

足元スッキリ、むくみ対策!

こんにちは オレンジです!
間もなく宇都宮にも、さくら開花の便りが届く季節になりました。
皆さん、お花見の予定は有りますか?花粉症の人にとっては花見どころでは
ないですかね~因みに私は、4/3お花見の予定です。

話しは変わりますが、年度末で座り仕事が多いこの時期は、足のむくみが気
になります。
そこで、今日は「足のむくみ対策と解消法」についてご紹介です。

座り仕事や立ち仕事の人に多い足のむくみ。厚生労働省の調査で「足のむくみ・
だるさ」に悩みを感じている人は全体で29%、女性は42%もいるそうです。


【足のむくみ対策と解消法】

   休憩時間に足を高くする

立っていても座っていても、長時間同じ姿勢でいると足の血流が悪くなり、
うっ血を起こしやすくなります。休憩中に足を水平より高くするだけでも
血流の改善に効果的です。

   窮屈な下着や靴を避ける

締め付けの強い下着、足に合わない窮屈な靴は、血管を圧迫して血液の流れ
が悪くなるので避けましょう。

   水分補給は適度に行う

水分は、控えても多すぎても、水分濃度のバランスが崩れてむくみの原因と
なります。適度な水分補給を心がけましょう。

   入浴はぬるめのお湯で

熱いお湯では血管が収縮してしまうため、3840度のぬるめのお湯につか
りましょう。入浴後はマッサージ、ストレッチをして血流を良くしましょう。
湯船につかれないときは、洗面器にお湯を張って「足湯」をするだけでも
むくみの解消に役立ちます。

   下半身を鍛える

静脈血を心臓へ押し上げる「筋ポンプ作用」の働きを高めるために、下半身、
特にふくらはぎの筋肉を鍛えましょう。それにはよく歩くことや、スクワット
運動がおすすめです。

   規則正しい生活を送る

13食、塩分を控えながらバランスの取れた食事をとりましょう。また、横に
なると心臓に戻る血液量が増え、余分な水分が尿として排泄されますので、
睡眠時間は十分に取りましょう。

※むくみの原因は、体格や生活習慣など人それぞれですが、原因を探り自分に
合った対策を行いましょう!

にっこり ショートカットキーを覚えて業務効率化アップ

こんにちは。ゴールドです。

研修センターへ移転し、半年が経ちます。
電車通勤にも慣れ街中での生活を楽しんでおります。

さて、今回のお題ですが「ショートカットキー」使っていますか?
「マウスでできる事をわざわざキー操作でやるなんて・・・」と
思われる方もいるかもしれませんが、
何度も繰り返す操作は、1回あたりの時間を1秒短縮するだけでも効率化につながります。

そこで今回は、ビジネスに役立つショートカットキー(Excel編)を
10個厳選してご紹介します。



ショートカットキーはマウスを使うより迅速に操作ができます。
頭で覚えるよりも、自然に覚えていくのが良いので日頃の業務で
よく使うものから身につけていくとよいでしょう。

 

そろそろ年度末だしパスワード管理について考えてみる

どうも青です

皆さま確定申告はお済でしょうか?


私の実家ではつい最近終わりました

やはり年に一度しかしない作業というのは細かいところを忘れてしまいがちでその都度確認しながらの作業をしつつ、なんとか形になった感じです

確定申告等の年に一度しかやらない物というのはその時に思い出しながら作業をするのが
定番ですが


もし、一年に一度しか使わない、でも間違えられないパスワードがあったらどうしますか?


最近はマイナンバーや携帯電話契約の際に登録する様々なID、ショッピングサイト、映画館の予約等、一般的な生活の場でも様々な場面でIDやパスワードを求められることが増えてきました


皆さまはパスワードの管理、どうやっていますか?
つい面倒くさくなって同じパスワードの使いまわしや、パスワードとIDを忘れて相談窓口に電話、なんてことありませんか?



という訳でこんな記事を紹介します

使うのは年1回程度、でも“絶対間違えられない”パスワードの覚え方(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1602/23/news031.html


セキュリティ専門家が教える「誰でもできるパスワード管理のやり方」(ITmedia)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1602/19/news047.html



セキュリティのプロの方が提唱する案やアプリの活用などは理想ではあるけど多くの人にそれを求めるのは無理があるのが現状ですし、私自身も難しいなと感じることがあります


なのでここであえて「紙に書き、適切に管理する」といった方法に頼ってみるのも大いにありだと私は思います


もうすぐ今年度も終わり来月からマイナンバーを導入して初めての新年度となります
ここで改めてパスワードについて考えてみてはいかがでしょうか

ママのストレス解消動画

こんにちは!
花粉症が辛いレッドです!

いつも堅い話が多いので,今日はゆる~くいきます。
バンホーテンのネットCMですが,とても面白かったのでご紹介します。
いつも何かと多忙なママさんたちのうちに秘めた思いを,妄想で爆発させ,
すっきりさせるもののようです。

【音量注意!!】
優しいママが豹変…デスメタルバンドで本気シャウト バンホーテンココアのWEB限定動画<MAMAMETAL>「二度寝」篇、「メイド」篇、「深夜帰宅」篇


いかがでしたでしょうか。
少しでも気になった方は,ママさんに優しくしてあげてください。
そしてママさんは,ヘビメタやらなくてすむように,自分のための
『安全な気分転換方法』を見つけてくださいね!

ではまた!

雪道にご用心

お久しぶりです。クロにゃんこです。
お世話になっております。

もう、年も明けてから1カ月以上たってしまいましたね~
早いものです。とくに今回これ!というお話はないのですが
1月末に雪が降りましたので雪に関しての話です。
1月中に雪が振りましたが、久しぶりに積もったのでビックリしました。
雪道になれていないのもあり、シャーベット状の路面でハンドル取られました~
ちょっと怖かったです。(事故にはなってないですよ。)
本当になれていない雪道は危ないので気負付けましょう。

そういえば、雪の降った翌日飼い猫のリー君ですが、外に行きたがっていたので
扉を開けました。
でも寒かったのか、数十秒で戻ってきてしまいました。
その時、体の反面が濡れていたのでこけて、冷たかったのだろうと思いました。
リー君は雪初めてだったもんね。

戻ってきてからはこたつの回りで丸まってました(笑)。
「ねーこはこたつで丸くなる~」ですね。
ちなみに、家の犬は「いーぬは小屋で丸くなる~」でした。

家の犬猫は、雪、雨嫌いですね。

以上です。クロにゃんこでした。

あけましておめでとうございます

Schiter洋上迷彩です。

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

あっという間に休みが終わり、3連休も終わり、いい加減仕事モードに入らないといけない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
年明け早々、ユーロファイターが日本で空自の戦闘機と訓練する方向で調整ですって。F4ファントム対ユーロファイターなんて実現したら号泣ですよはい。

さて、前回は確かマイナンバーが始まるから詐欺とかに気をつて云々のお話をしましたが、案の定いろいろトラブルが起きてますね。そもそも届かない、違う人のとこに届いた、受け取り拒否、番号が漏れてるから再手続だかするので番号教えろとか・・・・・案の定です。

何度も言いますが、「ん?」と思ったら必ず別の手段で確認をしてくださいね。
そういう内容のメールにそのまま返信、書いてあるところに電話することは厳禁、役所なり銀行などに直接確認です。

自分のとこにもマイナンバーじゃないですが、詐欺メールが久しぶりに来ました。だいたい迷惑メールでひっかかりますが。
今回は、某ゲーム運営会社の名前で「パスワード変更のお知らせ」というタイトルで、パスワードの変更手続きが完了しました的な内容で、パスワードを定期的に変える偉い人は必ず来ますよね。
なので逆に「えっ!?やばい」とあせってしまうわけですよ。
で、パスを変更した記憶がなければ本文中のURLからアクセスして連絡or取り消してくださいということで。慌ててアクセスして本物そっくりのサイトでログインしようとアカウントとパスを入れたら「アウト!」なわけです。

自分はこの会社は登録した記憶がないので「ん?」と思って、検索してみたら、公式サイト上で詐欺メールが出回ってる旨の注意喚起の案内がありました。よーく調べるとリンクのURLが怪しいし。

ということで、いろんな心理をついてきますし、マイナンバーよりも内容的には身近な話題で騙そうとしますのでお気を付けください。

今年もあとわずか・・・

こんにちは。イエローです♪


今年は暖冬ということもあり、あまり年末感を感じませんが・・本日で仕事納めですね。

自分なりの2015年を振り返りたいと思います。
ミニミニトピックスを挙げて見ました。


仕事面では、超・超、多忙な1年だった気がします(*´Д`)。
社内イベントにも参加しましたね~

・チャリティーラン観戦(参加メンバーの走りに感動~♪)
・ユーキャン杯_ゴルフコンペ参加(約3年ぶりの参加。。。。上位入賞!景品ゲット!)
・烏山オフィス主催のバルーン教室に参加(高さ約90㎝のスノーマン出来た~!!)。


プライベート面では、んん~!充実していたかも・・

・初めての劇団四季鑑賞(ライオンキング)
・10年ぶりのママさんバレー地区大会 優勝♪


そして。。悲しいことに、腕のしびれは。。。40代なのに”五十肩”と言われショック!!


こんな私の一年でした。

皆さんはどんな2015年でしたか?

今年以上に良い年になりますように願っています♪

TV番組より

こんにちは。ネイビーです。
12月です。「師走」の名の通り、色々と忙しい時期ですね!

さて、私は基本的にTVは観ない(実際は観ている時間が無かったり・・・絵文字:うーん 苦笑)のですが、土日の夕飯時のみ、家族と一緒にTVを観ることがあります。

その中で先日、日テレで放送している「世界一受けたい授業」という番組で紹介していた内容を。

【社会】菊池 省三 先生
『子育てにも生かせる驚きの教育法 学級崩壊立て直し人!』
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/151205/03.html
(日本テレビ「世界一受けたい授業」のサイトより)

上記URLの授業内容のページには記載がありませんが、菊池先生の指導で「ほめ言葉のシャワー」というのが、とても素敵だな~と心に残りました。
家族で実践しようかなと思ったくらい。

私自身も自信が無いことだらけですので、他人に見てもらったり、認めてもらったり、更には褒めてもらったら・・・嬉しいに決まってますし、自信に繋がること間違いナシですね!絵文字:笑顔

子どもたちだけでなく、大人たちも成長できるような内容ではないでしょうか。

ランニングを楽しくするアイテム6選

こんにちは オレンジです!

今回もランニングに関するお話しです。
昨今、空前の「ランニングブーム」といっても過言ではありません。その目的は「趣味」「健康」「ダイエット」「競技」など、人それぞれです。ユーキャンランニング倶楽部でも、毎週水曜日に練習会(ランニング&ウォーキング)を行っています。しかし、中には疲れるし、苦しいし、『続かない!』なんて人もいるんじゃないでしょうか。また、単純に走るだけでは『面白くない』という人もいるかと思います。そこで今回は、ランニングを楽しむためのファッションやグッズ、必須アイテム6選を紹介したいと思います。

 

1.ランニング用ヘアバンド

髪がなびくのを止めるための「ヘアバンド」ランニングといえば、キャップの方がメジャーであり、「直射日光からの日射病を守る」ことも勿論大事ですが、意外にもキャップは蒸れて余計暑かったりします。また、メガネ愛用者にとってはメガネ止めとしても重宝できます。何と言っても、ストリートな感じがカッコ良いです。

 

2.ランニング用スマホケース

ランニングの際には専用のスマホアプリを使って、走行距離や時間を計測したり、好きな音楽を聴いたりしますよね?そんな時、ポケットに入れるのも重いし、振れるし、そもそもポケットなんてついてないし!なんてことも良くあると思います。そんな時は専用のランニング用スマホケースを使いましょう。腕にピタッとくっつき、邪魔になりません。また、雨や汗などの水滴からもスマホを守ってくれるビニール素材で出来ているものが多いです。

 

3.スマホアプリ「Runtastic pro

スマホ用アプリ「Runtastic pro」はランニングやジョギング、サイクリング、ウォーキングなどをGPS位置情報を基に計測します。走行距離や時間、消費カロリー、高低差など様々なデータを週や月、年ごとに記録したりできます。このようにアクティビティをデータとして可視化し、客観的な指標とすることで、達成感や次回へのモチベーション、やりがいなどを感じることができるでしょう。

 

4.ランニングバック

着替えや飲み物を持ってランニングをするという方、ランニング用のバックがおすすめです。基本的なデザインはランニング用だけあって背中に密着し、走っていても大きくぶれることはありません。また、収納もペットボトルや着替えなどは難なく収納できるものが多いです。ただし、ウエストポーチタイプとなると小銭やスマホ、鍵程度の収納となります。

 

5.ウォークマン

「スマホにインストールするから十分」という人もたくさんいるでしょう。ただ、スマホはランニングアプリの起動などで、電池を消費するものです。たまたまランニング開始時に充電を怠っていたら….音楽プレーヤーとスマホアプリ二重で電池を消費するのはなかなかいただけないものです。最近のウォークマンはヘッドフォン一体型となっており、特別かさばることはありません。さらに、防水機能も付いているので雨でも汗にも安心です。

 

6.スポーツサングラス

スポーツサングラスに関しては、用途は人それぞれです。もちろん「太陽の光を遮る」ことが挙げられますが、ファッションの一部としても重宝します。ランニングではビジュアル面も大事ですもんね。また、反対に「誰かに見られたくない」こんな人もたくさんいるんじゃないですか。そんな時スポーツサングラスは必須ですね。

 

「ランニングを楽しくするアイテム6選」いかがでしたでしょうか!

「走る」ことだけを目的とせずに、ちょっと寄り道をして違う楽しみを見つけることもランニングの醍醐味です!

宇都宮研修センターを新設しました

こんにちは。ゴールドです。

9月1日より清住オフィスを離れて、現在は江野町にある宇都宮研修センターで勤務をしております。

宇都宮研修センターは職業訓練や自治体、企業、一般向けの教育研修を実施する施設として新設しました。

白を基調とし、机や椅子は全てIKEAで統一しました。
IKEAはスウェーデン発祥の家具販売ですが、
デザインが良くその理由は購入者が組み立て作業を行う為、低価格なのです。
今回購入した机、椅子60セットとロッカー類は
全てスタッフで組み立てを行ったおかげで
組み立ての技術力もアップしました。

IKEAの家具組立はユーキャンにお任せあれ!
いえいえ、教育研修はユーキャンにお任せあれ!

宇都宮研修センターをよろしくお願いします。



研修の様子