2015年9月の記事一覧

マイナンバーがやってくる

ひさしぶりのスキッター迷彩です。

まずは、昨日発生しました弊社のメール配信システムの障害につきまして、利用されいる学校・団体様及び職員並びに保護者様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、改めてお詫び申し上げます。
また、県内はじめ各地で大雨による被災された方々・地域の1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

今日はマイナンバーの話をしたいと思います。かといって、難しい話はしません(できません)

マイナンバーは、国民一人ひとりが持つ番号ですね。昔は、国民総背番号制なんて言われてましたっけ。
管理されているようだなんて意味不明な批判もありましたが、会社だって学校だって社員番号だ学籍番号があるわけです。

とにもかくにも、有無を言わさず、来月には市町村からマイナンバーの通知が各個人に簡易郵便で郵送されていきます。今後は、オンラインサービスなどが行政も広がっていきマイナンバーひとつで様々な手続きがネット上でもできるようになるでしょう。

で、当然でてくるのがセキュリティですよ。
恐らく、マイナンバー発効後はそれを狙った詐欺や標的型メールなんてのがくることが予想されます。

たとえば・・・
 ・銀行や保険会社からのメールを装って、マイナンバーと口座を紐づけしますので、記載されているURL
  から登録を完了してください
 ・役所からのメールを装って、オンラインサービスを利用できるようにするには、記載されているURLから
  登録を・・・・など

内容や差出人は、実際の銀行や役所の公式のページの中に記載されている表記や名前などを流用したり
するので思わず本物ぽく感じるかもしれません。今は巧妙になってきています。

被害にあわないためにも、そんなメールが来たら、すぐ信用しないでメールの出所に必ず確認をしてください。
銀行なら銀行の問い合わせ窓口に電話を、役所なら役所に電話です。
そして、電話するときはメールの文章内に記載されている電話番号にはかけないこと!
自分で別で知らべて、通帳などに書いてある番号にかけて確認をしてください!