2016年1月の記事一覧

あけましておめでとうございます

Schiter洋上迷彩です。

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

あっという間に休みが終わり、3連休も終わり、いい加減仕事モードに入らないといけない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
年明け早々、ユーロファイターが日本で空自の戦闘機と訓練する方向で調整ですって。F4ファントム対ユーロファイターなんて実現したら号泣ですよはい。

さて、前回は確かマイナンバーが始まるから詐欺とかに気をつて云々のお話をしましたが、案の定いろいろトラブルが起きてますね。そもそも届かない、違う人のとこに届いた、受け取り拒否、番号が漏れてるから再手続だかするので番号教えろとか・・・・・案の定です。

何度も言いますが、「ん?」と思ったら必ず別の手段で確認をしてくださいね。
そういう内容のメールにそのまま返信、書いてあるところに電話することは厳禁、役所なり銀行などに直接確認です。

自分のとこにもマイナンバーじゃないですが、詐欺メールが久しぶりに来ました。だいたい迷惑メールでひっかかりますが。
今回は、某ゲーム運営会社の名前で「パスワード変更のお知らせ」というタイトルで、パスワードの変更手続きが完了しました的な内容で、パスワードを定期的に変える偉い人は必ず来ますよね。
なので逆に「えっ!?やばい」とあせってしまうわけですよ。
で、パスを変更した記憶がなければ本文中のURLからアクセスして連絡or取り消してくださいということで。慌ててアクセスして本物そっくりのサイトでログインしようとアカウントとパスを入れたら「アウト!」なわけです。

自分はこの会社は登録した記憶がないので「ん?」と思って、検索してみたら、公式サイト上で詐欺メールが出回ってる旨の注意喚起の案内がありました。よーく調べるとリンクのURLが怪しいし。

ということで、いろんな心理をついてきますし、マイナンバーよりも内容的には身近な話題で騙そうとしますのでお気を付けください。