2012年5月の記事一覧

会議・研修 電子黒板の研修


こんにちは、グリーンです絵文字:笑顔
先日、電子黒板の研修に行ってきました!
懐かしい先生との出会いもあり、心がほーんわり暖かくなりました。ホッ絵文字:笑顔

さて、学校では、教科書の内容を電子黒板に映して書き込みをしたいとの要望の声があり、
実際に研修の中で教科書の内容を取り込んでみました。
意外にカンタン!との感想をいただき、ぜひ使っていこうという運びになりました。

デジタル教科書が導入されていなくても、手元で簡単にデジタル教科書ちっくに授業をすすめることができますね絵文字:良くできました OK

電子黒板があるのに・・・なかなか使われていないという学校様!
活用方法に頭を抱えてしまうこともあるかもしれませんが、悩む前にユーキャンに一声かけてみてください。
頭をフル回転して、有効な活用方法をご紹介させていただきます。
こんな機能がある!こんな使い方ができる!こんな効果がある!が分かれば、
授業での活用の道筋も見えてくるのではないでしょうか?

我々Schitterも研究を続けて先生方に情報発信をしていきます絵文字:笑顔
では、また!

「好きなもの」の経済効果

みなさんこんにちは、イエローです。

突然ですが、みなさんはどんなことをして「ストレス」を発散していますか?
私は、好きなことに没頭できるとストレスが発散できる気がしてます。
好きなこと=「読書」と「音楽」

と、いうことで、今回は「音楽」についてつぶやいてみたいと思います。

好きなアーティストを「聴く・観る・歌う・踊る」ことでストレス発散していますが、先日、少し掘り下げて「経済効果」について調べてみました。

みなさんは、「LADY GAGA」をご存じですか?
ここ最近好きなアーティストなんですが、ふと、彼女の経済効果ってどれくらいなのかとググってみました。

日本への経済効果は、昨年、1兆6000億円を超えたとか。
すごいっ!のは分るんですが、想像がつかない・・・1兆・・・・・絵文字:冷や汗
震災の時も、海外アーティストでは最初に支援活動を行い、日本に来てくれていましたね。
某携帯電話のCMの曲くらしか聞いたことがなかったのですが、いろいろと話題になっていると気になりまして、YouTubeで拝聴したのが好きになったきっかけでした。
「いいねっ絵文字:良くできました OK」と率直に感じる曲ばかりで、歌唱力はもちろんですが、奇抜なパフォーマンスは圧巻です。
たまに、シュールに感じる時もありますが・・・。彼女の世界観・・・。すごいです。

先日、姪っ子達(小1)と「だるまさんの一日」という遊びをしました。(「だるまさんが転んだ」しか知らなかったので新鮮でした。)
       鬼:だーるーまーさーんが〇〇!(お題を言います)
  プレーヤー:〇〇(お題)にちなんだ動きをします。

基本的には、「起きた」とか「歯磨き」とか生活のなかでの動きをお題として言うらしいのですが、私が鬼となってお題を出すとき、
       私:「だーるーまーさーんがレディ・ガガ!」
   姪っ子達:「キャリーマイ、キャリーマイ」(正しくはCan’t read my)と振りつきで返してきました。

即答だったので、びっくりしました。
ここまで浸透しているとは、GAGA様、恐るべし・・・。

竜巻の猛威


みなさまおはようございます。レッドです。

竜巻が襲来し猛威をふるっておりますが、みなさまや御親戚に被害はありましたでしょうか。
いつどこでどちらになど、台風と比べ予測が難しい竜巻ですので、今回のニュース映像などを見て、一旦暴れだしたら驚異となることがとてもインパクトある印象として残りました。

ところでこの竜巻。“藤田スケール”という強さを表現する目安で表現されますが、ウィキペディアで検索すると2種類の藤田スケールがありました。

藤田スケール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB

改良藤田スケール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%89%AF%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB

このスケールですが、たとえば授業などで竜巻の脅威を教えると共に「車は遠くに飛ばなかったけど、家が根元から飛ばされたらFなにになる?」というようなことにも利用できそうですね。

とにかく竜巻が来て家の中で避難する時は、窓に近づかない。空気の通り道に避難しない。
この2点は気を付けてみようと思います。

それではまた!