2015年6月の記事一覧

情報セキュリティについて

こんにちは,レッドです。
黒猫の記事に関連して,セキュリティーの話です。

標的型メール攻撃は,「ココ!」と狙いをつけて様々な方法で
入り込み情報を盗む攻撃ですが、そこでよく「不審なメールを開くな」
とあります。

こちらを御覧ください。
IPA 標的型攻撃メールの例と見分け方
http://www.ipa.go.jp/security/technicalwatch/20150109.html

確かに気をつけているときに見ればある程度「不審」と思うかもしれませんが,
通常業務中に,いつもよく来る相手(同僚や相手先)から,いつもよく来る内容で
メール来たら,「開かない自信」ありますでしょうか?

とはいえなにもしないのも良くないので,とにかくどんな内容でも,
信頼できる相手のメールであっても,添付ファイルは危険だとまず思いましょう。
メール本文にあるURL(リンク)も気をつけてください。

Web,USB,メール この3つが外部からの侵入経路です。
端末を独立するなり,ウィルスが侵入してから活動しないような仕組みを入れたり,
「人間が招き入れている」ものを,なるべく排除する仕組みが必要だと思います。

人から漏れ,人から被害にあい,人から責められる

ということで,情報セキュリティ研修も承ってますよ!
マイナンバー制度も気になる今,まずはお問い合わせください!
ではまた~~

標的型メールにご注意!

こんにちは!クロにゃんこです。お世話になっております。

黒猫のリー君です。代弁しますニャ~。

ウイルス対策は大丈夫でしょうか?
最近、標的型メールによるウイルス感染で個人情報の流出という
ニュースを耳にします。
これらは、普段、何気なく使っているメールなどで怪しいと思わせない
内容でメールが来ます。それを開いてしまうとウイルスに感染してしまうそうです。
メールもウイルスチェックをするようにしてください。
見分けるのは難しいとも言われていますので十分ご注意ください。

では失礼しますニャン!。
以上です。クロにゃんこでした。