2014年2月の記事一覧

ソチオリンピック

先週、先々週と二週連続の大雪に見舞われましたが、みなさん、ご無事でしたでしょうか。
先週の土曜日は、朝から県北の広範囲で停電だったらしく、エアコンなどの電化製品で暖をとっているご家庭の方々は、大変だったと思います。
今後も、天気予報には注意して、雪での事故や怪我には気を付けたいものです。

さて、2月6日から始まったソチオリンピックですが、早いもので残すところあと3日となりました。
みなさんはLIVEで観ていますか?
私個人的には、スノーボード関連はニュースや特番などで観るようにしています。

ここまでの全体を通しての感想・・・
20日現在で、前大会を上回る7個のメダルを獲得している日本ですが、ジャンプの高梨選手やフィギアの浅田選手が残念でなりません。。。
彼女たちが感じた、オリンピックならではの緊張感やプレッシャーは、一生解らないですが、今回の経験が、今後の長い人生の中で、何かに迷ったり、立ち止まったりしたときに、良い方向へ作用してくれる糧になるよう祈るばかりです。
それから、羽生選手の金、竹内選手の銀、葛西選手の銀には感動しました!!

残りの日程、選手の方々が怪我や悔いがないようがんばってください!!

情報モラル講演&LINE実機体験in福島

こんにちは!レッドです。
【PR】2/23に「ネットリテラシーセミナーin宇都宮」を開催します!参加者募集中です!
https://schit.net/portal/nc2/?page_id=278

さて今日は県外出張の話です。
2月4日に福島にて情報モラル教育講演と,LINE(ライン)の実機体験会を行ってきました。
県内の学識経験者が多数集まる中で,お話しをさせていただけることに感謝しつつ,
大緊張しながら以下の内容で行いました。

・SNSについて
・携帯ゲーム機の落とし穴について
・ネットパトロールについて
・陥りやすい罪と罰
・メッセンジャーアプリについて「LINEの例」
・LINE初期設定~操作実機体験

今なにかと話題になるメッセンジャーアプリですが,やみくもにアプリ使用禁止してもなかなかうまくいかないのが
現状のようです。
指導する側が,どういうものなのか,何がそんなに面白いのか,どこに危険が潜んでいるのか,何ができるのか,
ますはその機器やアプリの事を知った上で,何ができるか,何をすべきか,そのようなお話しを実機操作を交えて
ご体験いただきました。

弊社に限らず,様々な団体様と力を合わせて,学校・家庭・社会全体で子どもたちを守るために
いろいろな所で全力で伝えていきたい,そう改めて思う出張でした。

追伸:風邪のウィルスが体内に入った時,活躍するのが喉や器官などにある“繊毛”です。
この繊毛は水分がないと繊毛運動が弱まり,ウィルスを外に排出できません。
繊毛が元気なら,たとえ肺まで行ったとしてもウィルスを排出もしくは胃に送り無力化できます。
風邪を引きやすい方で,水分を1日1.5リットル以下しか取ってない方は,なるべく水分を摂取することをおすすめします。

ではまた!