2013年12月の記事一覧

スライド作成(PowerPoint)のコツ その2

ゴールドです。
2013年も残すところあと、10日余りとなりました。
年々、1年が過ぎるのがとても早く感じます。

2013年の締めくくりとして
前回の続きスライド作成(PowerPoint)のコツその2
フォントのイメージと役割についてご紹介します。

<フォントの書体>
日本語フォントには、大きく分けて「明朝系」と「ゴシック系」の2種類がありますが、最近ではその他のフォントも多く利用されています。
一般的に明朝系は印刷物の本文に、ゴシック系はタイトルや見出しなどに使われます。プロジェクターに表示する場合、
明朝系は弱い印象を与えてしまうので、ゴシック系を使うとよいでしょう。フォントは、プレゼンテーション資料の印象を大きく左右するので、伝えたい内容に合わせて使い分けましょう。

<フォントサイズ>
視線は大きな文字に自然に流れるので、タイトルや重要度の高い語句などのフォントサイズは大きくすると効果的です。見出しに相当する部分はやや大きくして強調すると、本文に埋没せず読みやすくなります。
 


それでは、来年もまたSchITブログをよろしくお願い致します!!

学校ホームページの裏ワザ-Vol.4

こんにちは。 ダイエット中のイエローです。
スマホを買い替え、健康管理アプリで食事内容の登録を始めました。
一昔流行った、レコーディングダイエットに似ていますが、カロリーと4大栄養素の過不足をグラフ化してくれるので分かりやすいです。それによると、わたくし、タンパク質が不足がちみたいです。。。

さて、今回は裏ワザVol.4ということで、ネットコモンズの既存テーマで少し変わったレイアウト(既知の方もいると思いますが、敢えて!!)

【テーマのブロック名称をそのまま使用するパターン】
使用モジュール:カレンダー
ブロックスタイル テーマ:クラシック(青)
ブロック名称:カレンダー


これを、次のようにすると・・・
【テーマのブロック名称は使用しないパターン】
【タイトル部分】
使用モジュール:お知らせ
ブロックスタイル テーマ:パネル+ライン(配色:サイドバー色 #0000ff)
本文:全角スペース1つ(フォントサイズ1pt)
【カレンダー】
使用モジュール:カレンダー
ブロックスタイル テーマ:クラシック(デフォルト)
ブロック名称:なし


どうでしょう、テーマのブロック名称を使うより、タイトルが大きく表示されて見やすくなったと思います。
また、組み合わせによってデザインパターンが増えます。
他のテーマの組み合わせも試してみてください。

はじめての子どもの病気

ども!レッドです。
今日はわたくしの息子の話です。

今11か月、もうすぐ1歳です。
はじめて風邪を引きました。
病気らしい病気はなかったので、この風邪が最初の病気(試練)ですね。

いや~大変でした。咳をしたり、ミルクをもどしたり、鼻が詰まって息できず、
夜中何度も起きて泣いたり、体重が減って細くなったり・・・、とにかく何よりも
「かわいそう、代わってあげたい、早く治るといいな><」その一心でした。

いざと言う時に、彼にとって何がベストか、どんなサポートができるか、焦らず騒がず冷静に
対処できるか、事前の予防やこれから先の未来のことを考えているかなど考えていたら、
これって仕事で行ってる考え方だなーと思って、ちょっと面白かったり申し訳なかったり、
微妙な気分でした。

もうすぐ1歳、病気に限らずこれから様々な試練が彼を襲うでしょう。
お父さんは全力で君を守りますよ! とこんなところで宣言してみました。
それではまた!