2011年3月の記事一覧

NEW 授業支援メニュー

こんにちは!22年度も残りわずかとなりました絵文字:笑顔
Schitterも23年度の学校支援に向けての準備を着々と進めているところです絵文字:笑顔

さて、皆様の学校で支援させていただいているICTの授業支援ですが、
先生よっては「どんな授業をおねがいしたいいんだろう?」など、お悩みの先生もいらっしゃるようです。

そんな声にお応えするために、今までの授業支援の内容を分かりやすくメニュー化することに決定しました!
(ちょっと前のブログでも書いたような・・・・)

学年ごとにパソコン授業のメニュー化いたしました。もちろん特別支援学級のメニューもございます絵文字:笑顔
23年度の4月中には皆様の学校へお届けに上がりたいと考えております絵文字:出張

授業内容を考える手間が省け、メニューから選ぶことで全ての学校間でパソコンスキルを統一することができます絵文字:良くできました OK
是非とも23年度の授業支援にはこちらのメニューをご利用ください絵文字:NEW

授業支援メニュー.pdf

花丸 ヤシマ作戦実施中!

余震の絶えない日々が続き、不安な生活が続きますね。。。

余震やら計画停電やら原発問題やら・・・私たちの生活にも影響が出るほど今回の地震は
日本全国の災害問題と化してしまいました絵文字:困った 冷汗
テレビやラジオではまだまだ地震に関する情報が放映されていますね。

そんな中、インターネットなどを通して被災地の方々への応援活動も広まっています。
今回の地震発生を予想していたかのようにSNSの存在が大活躍していますね!

私たちも「ヤシマ作戦」「ウエシマ作戦」を実施していますが、この作戦、ご存知ですか?
是非ともインターネットで検索してみてください絵文字:笑顔
簡単に言うと・・・Twitter上で節電や食料・電力・ガソリンなどの譲り合い精神を互いに呼びかける動きです。

今回の地震災害が切っ掛けとなり、インターネットの活用も見直されていることでしょう。
ネット環境があるからこそ出来ること!に改めて気付かされました。 以上!

昼 ユーキャンの地震災害状況

この度の地震発生により、ユーキャン社内も被害に遭いました。
しかし、社員は全員無事です絵文字:重要
現在は場所を移動して社内業務と復旧作業に取り組んでおります。

 

それから、USTREAMのサイトに地震後のユーキャン社内の動画をアップしました。
http://www.ustream.tv/recorded/13316644?lang=ja_JP

まだまだ余震も発生し、計画停電も続くようですね。
テレビでの被災地の様子を見ても本当に胸が痛い限りです。
幸いにも栃木県は被害が少なく大事には至りませんでしたが、
ガソリン不足や計画停電などで不自由な生活が続くかと思われます。

ですが、こんな時だからこそ前向きに、かつ慎重に行動していきましょう!

災害に関するデマ情報がチェーンメールでも出回っているようです。
正確な情報をテレビやラジオで判断して冷静に行動しましょう。

! 弊社ブログ(ホームページ)ご利用の皆様へ

サービス利用者各位

日頃より弊社のサービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
この度発生しました、『 東北地方太平洋沖地震 』の影響により、お客様のブログ(ホームページ)サービスがご利用出来ない状況が発生いたしました。

※3月11日15:00~3月12日15:00まで

現在は一時的にではありますが復旧しており、ご利用出来る状態となっております。

しかしながら、各システムのチェックや回線等の問題により、今後さらにアクセス出来ない状態になる可能性があります。
完全復旧に向けて現在取り組んでおります。何卒利用者の皆様にはご理解を頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

平成23年度 授業支援メニュー

こんにちは絵文字:笑顔
ぽかぽか陽気で春の予感がしますね絵文字:キラキラ

ただいまschitterは来年度に向けて授業案を作成中です!
はじめてのパソコンの授業を楽しんでもらえるように、
ローマ字入力を身につけてもらえるように、
大切な情報モラルをしっかり学べるように、
大人になっても使えるエクセルの技を覚えてもらえるように。。。

一生懸命考えてます。
先生方のご要望ありましたらぜひぜひお聞かせください絵文字:よろしくお願いします

会議・研修 デジタル教科書のゆくえ!?

今日はCEC主催の「教育の情報化」推進フォーラムに行ってきました。
テーマはすべての先生・子どもにICT活用力を!です。
ひとり一台のパソコンを普通教室で使う時代がもうすぐはじまりますね絵文字:パソコン



紙の教科書では出来ない動画の資料が掲載されるなど魅力的な部分もいっぱいありました。
児童・生徒さんの学習意欲が高まるような気がします!

別室で行われていたのが企業の展示会です。
最新の子ども向けパソコンや電子黒板、電子教科書などが展示されておりました。
その中で気になったのが、黒板やホワイトボードを簡単に電子黒板にできる携帯型のICT機器
MimioTeachです。実際に体験してみたら本当に簡単に使うことができてびっくりしました。

本日学んだICT活用を先生方にお伝えしていきたいとおもってます。

眼鏡 情報セキュリティのお勉強!

今日はSSCT主催の情報セキュリティセミナーに参加してきました!
講師はIPAのセキュリティセンターの方でした絵文字:会議

中小企業向けの研修でしたが、学校情報化の為に絵文字:泣く学校目線できちんと勉強してまいりました。

情報漏洩を防ぐためのセキュリティ対策や絵文字:ひらめき、事例で考えるセキュリティ事故絵文字:重要
学習ツールでの学び方や絵文字:メガネ、知っておくべき関連法規とガイドラインなどなど・・・本当に身になるものでした。

SchIT事業では、授業支援のほかにもさまざまな研修を提供させていただいております。
その中に情報セキュリティ研修もご用意してございます絵文字:よろしくお願いします

今回、受講者としてセミナーに参加したことで、今後のセキュリティ研修の中身がさらにパワーアップします絵文字:重要

各学校で、先生方一人一人のセキュリティ意識を高めたい・・・情報漏洩が心配・・・などと不安を抱えている学校様は、
SchITの情報セキュリティ研修を是非受講していただきたいと思います。

・・・・あれ?宣伝になってる・・・絵文字:きょとん