2014年7月の記事一覧

社会体験学習

はじめまして、こんにちは絵文字:笑顔

 

Schitterの仲間入りをしました、ネイビーです。
よろしくお願いいたします!

さて。先月のことになりますが・・・
6月末頃の週に一週間ほど、宇都宮市内の中学生3名絵文字:三人がユーキャンに社会体験学習に来てくれました!

3人とも一生懸命、真面目にユーキャンの仕事に取り組んでいました。

社会体験後半はホームページ業務に携わってもらったのですが、みなさんパソコンの操作には慣れていて、最初の簡単な説明が終わった後は、サクサクと作業を進めてくれていました。

分からないことがあれば、すぐに質問が来てすぐに解決!
将来もしっかりした社会人になれそうですね絵文字:良くできました OK


社員へのインタビューもありました。

みなさんで質問を考えてきてくれていたようです。
質問された社員が、思わず戸惑ってしまうような質問もありました。


今回ユーキャンで体験した事が、みなさんの将来の糧になりますように絵文字:星

大型タブレット体験

こんにちはレッドです!
蒸し暑い中,水分と塩分を適度に取り,熱中症に気を付けましょう!

さて今日は宇都宮市教育センターにて,大型タブレットのデモ授業に参加してきました。

タブレット授業の様子①

21.5インチの大型ディスプレイは,ミニ黒板やミニホワイトボードのような大きさで,
視認性もよく,グループで意見を出しながらまとめていくには,とても良いツールだと
いうことが分かりました。

タブレット授業の様子②

弊社もモデル校での授業サポートとして参加する予定となっています。
どんな授業になるのか,今からとても楽しみです。
協働学習時の「道具の一つ」として,活用のタイミングやポイントをおさえていこうと思います。
もちろん,支援校の皆様にフィードバックしますよ!
それではまた!

第9回とちぎYMCAチャリティーランに参加しました

こんにちは。
ボランティア・エコ委員長のゴールドです☆

6月9日(日)、栃木県総合運動公園陸上競技場にて、
第9回とちぎYMCAチャリティーランが開催されました。

メイン競技の「たすきリレー」には55チーム275名のランナーが参加しました。
その他、80名余りの障がい児・者、268名のボランティア、98名のスタンプラリー参加者、
そして15の協力団体の方々など、総勢850名の参加があり
ユーキャンでは、10キロを5人で走る「たすきリレー」に参加しました。

初夏の風を感じながら参加者一人一人が楽しみながら元気いっぱい走ったり
家族や会社の同僚の応援があったり
ユーキャンのスタッフが子ども達にバルーンアートのサービス行ったりと、
和やかな交流の場となりました。

また、「たすきリレー」では特別賞(富士ゼロックス賞)も頂くことができ
チーム全員喜びを分かち合いました。


この大会を通して、障がいに対する関心を高め、障がい児・者と共に手を取り合って
生きていく社会づくりを考えることができたと思います。

来年は上位入賞を狙うぞ~!さあ練習。練習。