2014年1月の記事一覧

パソコンのサポート期限について

こんにちは!クロにゃんこです。

(こにゃにゃちは~)名前覚えてくれたかニャ~?黒猫のリー君です。
また、僕がいろいろ代弁しますニャ~。

早いですね~1月も終わりですニャ~。

終わりと言えば、Windows XP と Office 2003 のサポートがまもなく終了しますニャ~。
え?サポートが終了するとどうなるかだってニャ~?
それはですね~セキュリティ更新プログラムの提供が終了してしまうのですニャ~。
そのためセキュリティーが弱くなってしまうのです。
また、マイクロソフトの提供しているサポートが終了し、
各メーカーからの必要なサポートが提供されない可能性があります。


今できる対策と方法は?
 日々進化している悪意のある攻撃に対するセキュリティを強化するためにも
新しいパソコンの環境にすることをおすすめしますニャ~。

ちなみに終了日付はですね~2014.4.9日とのことです。

以前にレッドさんが掲載してましたね~動画再生ソフト「GOM Player」の利用者が,
ウィルス感染する事件。
ウィルスは身近に存在しています。無料のソフトを使う時も十分ご注意くださいニャ~。
また不用意にパソコンに入れないようにしてくださいニャ~。


では失礼しますニャン!。
クロにゃんこです。猫目線で失礼しました。また、よろしくお願いします。

GOM Playerに注意!

こんにちは!レッドです!
無料で対応種類が多い動画再生ソフト「GOM Player」の利用者が,
ウィルス感染する事件が起きました。

GOM Player、ウイルス感染チェック法(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20140123-OYT8T00991.htm

Windows標準のWindowsMediaPlayerで再生できない,いろいろな動画やフラッシュファイルが
再生でき,その幅の多さ・対応力で人気のソフトで,公私共にインストールされている方も
多いのではないでしょうか。
このソフトのアップデートなどで感染するケースが報告されています。
アップデート等行っていない方も,アップデート先が書き換えられている
可能性がありますので,一度上記のサイトをご覧いただき,ご確認ください。

また一つ,人気のあるものが狙われましたね。
無料のもの(フリーソフト)はサポートも受けられないことが多いので,あくまで
自己責任で覚悟をしてご使用いただくよう,そしてなるべく個人的趣味で
必要ないものを職場関連のPCに入れないようお気を付けください。

それではまた!

自動車とタブレットのいい関係

 昨日は今年度初の積雪を目にしました、非栃木県民の白でございます。
これから益々厳しい寒さを迎えるので、皆さま体調を崩さぬようご自愛ください。

 さて、今回はタブレットのお話です。
昨今、様々なメーカーからタブレット端末が出ています。
その中で、変わったメーカーも参入してきています。
それが自動車メーカーのAudiです。


 「Audi Smart Display」という自動車に搭載されたタブレットが展示会で発表されました。
もちろん車外への持ち運びも出来ます。
機能は他のタブレットも有する音楽再生やインターネット、カーナビに加え、自動車の走行記録や状態確認も閲覧できるそうです。

Audiはこういった自動車でAndroidを活用するIT連合プロジェクトに参加しており、日本メーカーではホンダも加わっているようです。

 車にもタブレットが搭載される時代が当たり前になる前に、Androidに慣れておきたいと思う白でした。

初詣に行ってきました!

新年あけましておめでとうございます! 

昨年も皆様方には大変お世話になり、ありがとうございました。 
今年も社員一同、情報化推進等々においても良い支援ができるよう 
精進して参りますので、何卒宜しくお願い致します。 

本日ユーキャンの皆で初詣に行ってきました。 
住職の法話の中に「和顔愛語」(わげんあいご・わがんあいご)
で振る舞うよう心掛けましょうとお言葉を頂戴しました。 


「和顔」は穏やかな表情で人と接していれば、自分も相手も 
心穏やかで気持ちが和みます。 
「愛語」は綺麗で丁寧な言葉で、親愛の気持ちを込めて 
人と接するというようなことです。 
乱暴な言動は相手を不快にし、相手からも次々に連鎖してしまう。 
同様に穏やかで丁寧な言動も連鎖しますので、周囲も和みます。


但し、「和顔愛語」は仏道修行の布施行らしいですので、 
見返りを期待した言動は「和顔愛語」の精神ではないということです。 


今年は「和顔愛語」を心掛け、お客様や会社の仲間に対しての言動に 
反映させていければと思います。 


以上、ベージュでした。