2009年11月の記事一覧

ひらめき 学校HPで校歌を掲載する場合の著作権関連について

皆様ご無沙汰しております。
最近めっきり更新が滞っているユーキャン通信@謎の管理人でございます。
 
最近HP上で校歌(音源を配信含む)を掲載している学校が見かけられます。
さてその場合の著作権関連についてですが、ちょっと調べて見たところ下記のいずれかに分類されているようです。
 
?作詞・作曲者(歌詞のみ掲載の場合:作詞者が対象)がJASRACの会員の場合は、JASRACの許可、JASRAC曰く、手続きを取ることで当分の間使用料を免除されるそうです。
詳しくは↓   (※会員か否かも検索できるみたいです。)
 
(基本著作権料がかかるけど学校だから無料!みたいですね^^;)
 
?上記の会員でない場合は、直接作詞・作曲者の許可(作詞・作曲者の何かしらの管理組織=権利者がある場合はその許可)をとる対応(有料・無料)みたいです。
 
?作詞・作曲者(著作者)双方が亡くなってから50年たっている場合、著作権フリーで使用可能です。
※著作権は消滅していても、著作隣接権が存続している場合があります。著作隣接権は、レコード製作者や実演家の場合レコーディングをしたときから50年間保護されます。
 
いろいろと難しい著作権ですが、公共機関が発信しているHPですので注意が必要ですね。
 
さてさてこのシリーズ次回のテーマは、音楽以外の作品の著作権(子どもの作品)や肖像権について調べて見たいと思います。