2014年8月の記事一覧

クロにゃんこのつぶやき

こんにちは!クロにゃんこです。お世話になっております。

今回は猫の目線のつぶやきなのですが・・・
クロにゃんこがお世話になってます。クロにゃんこの飼い猫黒猫のリー君です。

今日は僕がどうしてもやめられないことについてなんだけど~。
僕もそうだけど猫は動くものによく反応するよね~これがまた楽しいんだよね~
僕の場合、よく怒られるのが飼い主が鉄道模型を走らせると、
どうしても倒したくなるんだよね~脱線させると飼い主から怒られるんだけど・・・
やっぱり動くものだもん。倒したくなるよね~
人で言う依存症ってやつにゃのかな?僕は楽しいからいいんだけどね。(猫だから)
依存症には気をつけてくださいね。
何事でも依存症になるということらしいです。自分の意志でやめることができなくなったら
依存症を疑ってみてください。

そういえば、また新しい新幹線が出るとか言っていたなぁ~『E7系・W7系』って言ってたような~
JR東日本所有車がE7系
JR西日本所有車がW7系
車両がほぼ一緒だとか・・・
僕は脱線させて遊べればどんな車両でもいいんだけどね。怒られるけど・・・・

では失礼しますニャン!。
以上リー君のつぶやきでした。

人口減少の危機

はじめまして 

Schitterの仲間に加わりました、newイエローです。

長い盆休みが終わりました。皆さんはどのように過ごしましたか?
旅行や里帰り、お墓参りなど大勢の人ごみの中で少しお疲れなのでは・・

先週、全国的に不安になっている人口減少問題が記事になっていました。

~栃木県内の23市町、人口減少に危機感 17市町「既に影響」~

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20140817/1689538

「既に影響」では・・
 ・学校問題ー小中学校の統廃合が行われている。
 ・地域崩壊ー若い女性が半分以下に減る自治体(将来消滅?危機)

15市町が危機を感じているようです。


では、少子化による影響ってどんなのがあるの?

 ・地域のコミュニティが減り、文化や伝統を次世代へ継承することが困難
 ・単独世帯が増え、高齢夫婦、高齢単身者が増加
 ・税金、社会保険料などが増加し、生活水準の維持が困難
 ・子ども同士の交流が減り、過保護化するなど子どもの社会性が育まれにくくなる  など

その他にもたくさん影響があるようです。


 先日、私も父の初盆を迎えましたが、親戚・縁者の方々が一同に30人ほど集まりました。
兄弟、子ども・従兄弟たちで故人を惜しみながら昔話に楽しい時間を過ごしました。
兄弟・子どもが多い世代ではよくある光景ですが、核家族が増えていく中では、こんな光景も少なくなるのかと
少し寂しい気がします。

 


私たちも、次世代の社会を担ぐ子どもたちのために、安心・安全である社会の実現にお手伝いができればと思います。

タブレット導入する前に・・・

みなさま、はじめまして。
Schitter(迷彩)仮です。

このたびSchitterに加わることになりました。

さて今日はタブレットについて一つお話をさせてもらいたいと思います。
最近はタブレットの導入を検討する学校も増えてきています。

PC教室を更新するタイミングで導入するというのが流れです。

でも、タブレットを導入するにあたりいろいろ考えないといけない、整備しなければいけないこと
も多くあります。目的や使い方というのはもちろんですが、それ以前の大前提として・・・・・

①無線LAN
②電源

この2つの条件は大前提です。特に無線LANはないとただの箱です。

タブレットを入れたい!・・・でもよーく考えたらちの学校には無線がない!
という話、結構あるんです・・・・。

タブレットを活用するにあたり、ネットワークの整備というのは非常に重要です。
また数が増えれば、充電するための環境も必要です。
1人1台にタブレットを配布するとなった場合、全校生徒分のタブレットを充電できる環境
を用意する必要になるかもしれません。

なので、何かとイメージだけが先行してしまうタブレットですが、導入するためにはいろんな
ことを考え、用意しなければいけません。

弊社では、導入したいけど何を整備すればいいの?というような相談や学校にICT機器を
導入するための調査やコンサル業務もしていますので、ぜひご相談ください。