2011年12月の記事一覧

今年もお世話になりました。

みなさん、こんにちは。
三連休の寒波は思ったほどでもなかったですが、仕事納めの今日は背中にカイロを貼るほど寒さを感じています絵文字:困った 冷汗
そして、レイアウト変更と年末の大掃除中・・・


みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?

私事ですが、今年は個人的にいろいろな体験、挑戦ができた年になりました。
1つは、このブログでも書いたように、被災された方々のお役に立てればと仙台市へ行ってきました。
9月に行ったのが最後でしたが、3か月経った今、現地がどうなっているのか気になるところです。
来年早々にでも、3回目のボランティアに行きたいなと思います。
もう1つは、毎年目標にしていたダイエットも、リバウンドもなく目標達成できたことが自信につながりました絵文字:良くできました OK 
ちなみに、-8kgです!
また、やせた→軽くなった→走れるようになった! ということで、更なる目標として2月にある栃の葉国体記念マラソン大会に参加することにしました!

さて、仕事については・・・
今年は、お客様と直接お話しをさせていただく機会が増えました。
トラブル対応、新規HPのお話し、アンケートのご協力・・・などなど。
電話やメールでは伝わりにくいことがありますが、顔をみながら話すことで、お互いの理解がより深まると改めて感じました。
また、授業支援でも子どもたちと接する機会が多かった年になりました。
子どもたちの発想力や吸収力を身近で感じることができ、刺激になりました。
目からウロコ的に、子どもたちから教わることもあった授業もありました絵文字:うーん 苦笑


来年も、少しでも成長できる年になるよう、皆様のお力になれるよう、日々精進して参ります!

皆様にとって、充実した一年になりますように。

本年もありがとうございました!!

星 Merry Christmas!!

メリークリスマス!!
ユーキャンにも一足先にサンタクロースがやってきました絵文字:笑顔
良い子にしてて良かったです絵文字:笑顔



ちなみにこの写真は、モザイク修正が入っていますねぇ。
昨日のブログで紹介されていた「NAVERフォトエディター」さっそく使ってみたんです絵文字:笑顔
だれでもできる簡単な操作方法でしたよ絵文字:良くできました OK

紹介してくれたSchitterレッド、ありがとう絵文字:ハート

オンライン上での写真加工について

こんにちは!
元気だけが取り柄のレッドも風邪を引いてしまいました。皆様もお気を付けください!

突然ですが、ホームページに写真を掲載する際こんなことを思ったことはありませんか?

 ・これを載せたいけど、児童生徒の顔が判別できるから全体的にぼかし加工したいなぁ・・・
 ・いい写真だけど全体的に暗い、もう少し明るくできないかなぁ・・・
 ・校外学習で撮った写真を使いたいけど、知らない人が写ってるから使えないなぁ・・・

などなど。
写真の大きさを変更したり圧縮してサイズ(容量)を変更するだけなら11/14の記事でご紹介したMicrosoft Office製品付属のPicture Managerで一括処理可能ですが、個別にぼかしなどの加工をするとなると厳しいです。
写真を加工したいのにそもそも画像加工ソフトがインストールされていない、フリーソフトのインストールが禁止されているなど、環境により断念することもあるかと思います。

そこで今回ご紹介するのは、インターネット上で写真を加工できるサービスです。
ウェブアプリケーションですので、インターネットが繋がっていればどのパソコンからも行えて、インストールなどの手間もかかりません。
いくつか掲載いたしますので、お好みのところで試しに加工してみてはいかがでしょうか。

ただし、インターネット上でのサービスですので、写真を一時的とはいえサイトのサーバーにアップロードしたりしますので、顔写真のようなプライバシーやセキュリティーに関して少しでも不安を感じる方はご使用をお控えください。
また、FlashPlayerを使用しているサイトが多いので、可能であれば最新版に更新しておいた方が良いと思われます。

NAVERフォトエディター
http://photoeditor.naver.jp/launch
NAVERフォトエディター 機能紹介
http://photoeditor.naver.jp/intro

無料オンライン画像編集のPHOTOX
http://photox.linkstudio.biz/

Photoshop Express Editor  Photoshop.com
http://www.photoshop.com/tools/expresseditor?wf=editor

Photo editor online
http://pixlr.com/editor/

研究授業の様子

今日の支援先では雹が降りました
ICT支援員です

さて,
今回は紹介するのは少し前の支援ですが、馬頭西小のへき地複式教育研究会の研究授業です。
1年生算数の研究授業が行われ、私も電子黒板操作の補助等で参加させていただきました。


出張・旅行 情報セキュリティ研修

こんばんは!寒くなってきましたね絵文字:くもり

今日は栃木県立高校の先生方向けに情報セキュリティ研修を行ってまいりました!

個人情報漏洩の実態から、身の周りでできる情報セキュリティ対策についてをお話してきました。
栃木県の情報漏洩の実態を知っておくのも大切ですよ!決して他人ごとではないのです。
事件が起きてからではなく、「起きる前の対策」を施してほしいものです。



研修中でも下記のサイトの情報漏洩をもとにお話をしてきました。
ISEN主催のサイトで、学校の情報セキュリティに関する情報が満載でとても役に立ちます。
是非、チェックしてみてください絵文字:良くできました OK

学校情報セキュリティお役立ちWeb http://school-security.jp/

アクセス解析 11月

みなさん、こんにちは。
先週は宇都宮で初雪があったり、男体山も頂上付近は雪化粧になり、『冬』が始まりました。
昼間もコートなど上着を着ないと寒いですね絵文字:笑顔


さて、平成23年度11月の学校ホームページ アクセスランキングを発表します絵文字:重要
各自治体のグループスペースに掲載してありますのでご確認ください。

 

絵文字:良くできました OK第1位  芳賀中学校 4,353件
絵文字:星第2位  氏家中学校 2,805件
絵文字:星第3位  芳賀東小学校 2,448件



この解析結果には、携帯電話(スマートフォンを除く)からのアクセス数は含まれておりません絵文字:泣く
現在、携帯電話からのアクセス数もカウントできないか調査しております絵文字:急ぎ