2011年6月の記事一覧

学校ホームページに関するアンケート

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いておりますが、体調管理はどうですか?
節電も大事ですが、あまり無理せず、すごし易い環境を作るのも大切ですね。

さて、弊社でサポートさせていただいている学校様に『より良い学校ホームページ』を運営していくためのアンケートを実施していただきました。

今回ご協力いただいた学校は、さくら市立上松山小学校様です。http://schit.net/sakura/eskamimatsuyama/
アンケート対象者は、上松山小学校の保護者の皆様です。

アンケート調査結果はこちら(PDF)

この結果で見えてきたことは、
・携帯電話での閲覧が多くなってきていること
・写真付の記事(給食や行事の様子など)は人気があること(再確認しました)
・原発関連や災害対策の情報提供のニーズ など

技術面・運用面共に、まだまだ課題はありますが、この結果を活かしたサポートができればと考えております。

困ったらユーキャン!とりあえずユーキャン!

先日、ある市の職員さんを対象に
「Excel、Word2010の基礎研修」を行いました。
足し算や割り算を一瞬で計算してくれるExcel絵文字:星
文字の打ち間違いまで教えてくれるWord絵文字:星
パソコンって便利だなを再確認していました。

仕事を効率よくやってくれるパソコン。
使うの苦手な方もいらっしゃると思いますが
困ったらユーキャン!とりあえずユーキャン!!
些細なことでも結構ですのでいつでもお電話くださいね絵文字:笑顔

キラキラ 夏至の日キャンドルナイト

今日も30度を上回る暑さですね絵文字:晴れ 

今日は栃木県全域でキャンドルナイト実施日となっています絵文字:星
栃木県のホームページでも「薄暮を楽しみながら…節電トライアル!」キャンペーの呼びかけが掲載されています。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/d02/houdou/trial.html

ユーキャン社内でも、節電に取り組んでいます。
部屋の明かりを少し落とすだけでも涼しさが変わるんですねぇ!  ・・・気分の問題かな?
ヤシマ&ウエシマ作戦に続く、キャンドルナイト作戦!
一丸となって電気量15%カットを目指しましょう絵文字:笑顔

私の暑さ対策アイテムはコレです。

授業支援に使った教材のご紹介


みなさん突然の気候の変化の中、体調を崩されてはいないでしょうか。

世界のディスプレイからこんにちは、ICT支援員です。

コンピュータウィルスなどは気候に関係しませんが、人為的なミスによって普段クリックしないような広告をクリックしてしまったり、不用意にUSBメモリをさして色々なウィルスを貰ってきてしまったり、等と「うっかり感染」が増える季節でもありますのでご注意ください。


私も、本当に気をつけます。


さて、現在私が担当している学校では、初めてパソコンをさわる一年生に対して電源の入れ方、クリック、ダブルクリックの仕方を分かりやすく教える授業を行っています。

私が使ったおすすめのサイトはこちらです。


http://www.tamatele.ne.jp/~kobayashi/mouse_keyboard/index.html

マウスとキーボードの練習のサイトです、たとえばクリックの練習ではお寿司のアイコンをクリックして全部食べてみよう、ドラッグの練習ではハムスターアイコンをドラッグしてお家に招待しよう等、子供たちに自然にクリック、ダブルクリック、ドラッグの練習をさせることができます。


ですが、分りやすいので何回もやらせすぎると飽きてしまうのが難点ですね。年度の最初と最後の授業に活用することをお勧めします。

機会がありましたらどうぞご利用ください。


このように授業で使ったサイト、教材等の紹介がありましたらまた更新しようと思いますので、よろしくお願いします。


 

 

 

 

 

 

星 学校を華やかにしましょう

こんにちは。ユーキャンの野地です。
梅雨に入り毎日暑い日が続きますが、元気が出る季節になります!

そこで学校で元気が出る掲示物を作成しました。
「たなばた」・「トイレをきれいにしよう」・「あいさつをしよう」



アクセス解析 5月分

みなさん、こんにちは。

平成23年度5月の学校ホームページ アクセスランキングを発表します絵文字:重要
各自治体のグループスペースに掲載してありますのでご確認ください。

今月は、遠足や修学旅行の記事が多かったですね絵文字:ひらめき

絵文字:良くできました OK第1位  氏家中学校 5,070件
絵文字:星第2位  芳賀中学校 3,032件
絵文字:星第3位  馬頭小学校 1,830件

この解析結果には、携帯電話(スマートフォンを除く)からのアクセス数は含まれておりません絵文字:泣く
現在、携帯電話からのアクセス数もカウントできないか調査しております絵文字:急ぎ

初めてのパワーポイント

昨日、県内の保育園にてパワーポイントの研修を行いました絵文字:笑顔
始めて使うパワーポイントはとても魅力的な機能がいっぱいで、
真剣に操作方法を覚えてくださいました。

今は卒園アルバムを手作りしているそうです。
写真の焼き増し代などを考えるとなかなか写真をたくさん載せられないそうなのですが
パワーポイントのプレゼンテーションパックを使えば
パワーポイントが入っていないパソコンでも見られるし
コストも抑えられて写真をたくさん載せられますね♪

これからはパワーポイントをたくさん活用したいと嬉しい一言をいただきました絵文字:キラキラ
小学校や中学校でも活用方法を工夫していろいろな機会に使っていただけたら幸いです。

お知らせ 校務の電子化(^^


梅雨に入り肌寒い日が続いていますね絵文字:困った 冷汗 体の節々が痛くなります絵文字:泣く

さて、6月になり23年度の授業支援や校務支援も本稼働の時期となってまいりました!

本年度もSchitterは授業支援プラス、校務支援にも力を入れていきたいと考えております絵文字:笑顔

様々な校務を電子化することで、今まで苦労していた作業が「簡単ラクラク!」になります。

  絵文字:良くできました OK 教科書の電子化 絵文字:良くできました OK 通信票の電子化 絵文字:良くできました OK 指導要録の電子化 ・・・などなど



先生方は必見!? 子どもたちとの大切な時間を作るために、電子化で校務をスムーズに進めていきましょう。

詳しくはこちら → 校務支援のページへ

先生のために!が子どもたちのためになる絵文字:笑顔 そんな想いでこれからもサポートさせていただきます絵文字:笑顔