2014年12月の記事一覧

職業人の話を聞く会に参加して

先日、県南地区の中学校1年生を対象とした「職業人の話を聞く会」に参加して来ました。
警察官、消防士、薬剤師、司法書士、新聞記者、建設会社経営、気象予報士、IT関係といった職業人が講師となり、
その職業の専門性や必要とされる知識の他に社会人としての生き方や心の持ち方、
困難との向かい方や乗り越え方と言った内容の授業を45分×2回行いました。
前回はIT関係を希望する生徒は男子が殆どでしたが、今回は半分位が女子生徒で希望する職種もウェブデザイナーやゲームプログラマー、システムエンジニアなど様々。

IT関連の仕事にどうすれば就けるかというのも大切ですが

私が職業を通して学んだ事として

・お金を稼ぐことは大変だ!
・挨拶、服装など「基本」と言われることが実は一番大切
・仕事は一人でするものではない
・時は金なり

働くことに向けてのアドバイスとして

・好きな事、興味のある分野の仕事を調べてみましょう
・色々な職業に目を向けてみましょう
・家族や先生と将来について話してみましょう
・人の話に耳を傾け、自分の意見が言える人になりましょう

こういった話をしました。

1年後にまた会えるのがとても楽しみです。
頑張れ未来の大人たち!!

お勧めサイト紹介あれこれ


ソロm・・・スキッターブログよ、私は帰ってきた!


お久し振りです。
初めての日は、はじめましてスキッター青です。

行方不明だった原色、しれっと戻りました。

以前は授業支援、研修業務を中心にスキッター業務にかかわっていましたが
現在は市役所で情報関連のサポーター業務を行っています。
改めましてよろしくお願いします。



さて、皆さん乗り物はお好きですか?
私はそこそこ好きです。
今回は授業で役に立つかもしれない面白いものを見つけましたのでいくつかご紹介します。
まずはこちら

いまどこ?新幹線マップ
http://marukan.nayutaya.jp/



Plane Finder   Flight Radar and Live Flight Tracking
http://planefinder.net/


そしてこちらになります。
鉄道Now
http://www.demap.info/tetsudonow/


どのサイトも運行状況をリアルタイムで配信しているものです。

これをそのまま見てるだけでも
「ああ、新幹線ってやっぱり速いんだな」
とか
「飛行機ってこんなに飛んでるのか、でも本当にどれもまっすぐ空港に向かっているんだな」
とか分かって色々楽しいのですが


デュアルディスプレイで両画面にそれぞれのサイトを表示すると

浪漫ですね

ちょっとデスクが指令室とか管制塔みたいになってわくわくしてきます。


教職員の皆様に是非やってみて頂きたいのが電子黒板やプロジェクタを使って大画面で表示。

画面の前に意味深に立ったり腕を組んで座ったりすればそれだけで「ザ・指令室」の完成です。


小中学生男子の何人かは間違いなく惹きこまれると思います。
いい年をした大人の何人かもそうだと信じています。

こうしたリアルタイム情報がすぐさま見れるというのはインターネットの強みですね。
これを授業で見せればインターネット検索というのは「今」を見つける手段の一つだという事がとても分かりやすく伝えることが出来ると思います。(いま思いつきました)

というわけで今回の役に立つかもしれない紹介は終わりになります。

ところで皆さん、記事の下にある「投票する」ボタンをご存知でしょうか?
ためしにこちらをクリックすると

なんと・・・・



書いた人が喜びます。


ね、簡単でしょう?


冗談はさておき意外とこういったものって書いた人のモチベが上がります。
モチベが上がるとより良い記事を書きたくなります。
ツイッターのふぁぼ然り。
Facebookのいいね然り。
私の記事と言わなくとも気に入った方に「投票する」をクリックしていただいて皆様の「今」をほんの少し見せていただければいいなと思います。


露骨な宣伝も終わったところで私の記事は本当に終わりになります。
これからまた書く機会があった時はおつきあいください。


それではソロモンではなくこのschitterブログでまたお会いしましょう。
スキッター青でした。