2013年1月の記事一覧

インフルエンザとノロウィルスに気を付けましょう

体調崩してないですか?!
こんにちは!レッドです!

私はこの時期とても気にしていることがあります。
 ノド  です。
授業支援や研修を行う私にとって、喉は商売道具です。
まかり間違っても声が出ない状況なんてありえませ。。。。。前年度の冬潰しました・・・
喉の調子が悪いにも関わらず、いつものように大きな声で授業を行っていたため潰しました。
聞きにくい声で授業を行ってしまって大変申し訳なく、謝罪しまくりだったことを覚えています。

多くの学校を回る私たちスキッターは、風邪をもらっても、うつしてもいけません。
十分に予防し、対策し、気を付ける必要があります。
ということで私はいつも消毒スプレーを携帯しています。授業の合間もたまにシュシュっとスプレーしています。
手洗いうがいもかかしません。

さて、とても長い前置きでしたが、今日のつぶやきです。
インフルエンザ猛威ふるってますね。とても怖いので気を付けています。

参考サイト 「インフルエンザ流行レベルマップ」
http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/

それにも勝るくらい脅威なのが、ノロウィルスです。
なぜ長い前置きをしたかと言うと、ノロウィスルには「消毒液が効かない」んです!!!
あれ、、、大事なお子さんを預かる先生なら当然知ってる話でしたね。。すみません。
では知らなかった人が一人でもいたら気を付けてくださいませ!

参考サイト
ノロウイルスの常識」
http://tatujin.net/noro.html

今回も迷走した投稿でしたね!ごめんなさい!
体調に気を付けて、良い支援ができるよう頑張ります!!
それではまた!

興奮・ヤッター! 高瀬トンネル開通!


こんにちは!
今さらですが、那須烏山市の高瀬トンネルが開通しましたねっ!(遅っ絵文字:困った 冷汗

私はよく、那須烏山市に授業支援や校務支援で行くのですが、年末年始は学校に行く機会も少なく、
開通後から那須烏山市に足を運ぶことがありませんでした。
今年になってようやく、高瀬トンネルを利用させていただきました。

那須烏山市といえばあのクネクネした割山峠を越えて!というイメージでしたが、
道も狭く急カーブが続いたりと、交通の難所でもあったように思います。
昨夜のような、大雪の後にあの峠を越えるのは、大変危険だったと思います。
  
この写真は、先日初めて高瀬トンネルを利用したときに撮った写真です。
※運転中の撮影は危険なので、一人で乗っているときは絶対にやめましょう絵文字:絶望

これからは大金トンネル~高瀬トンネル~神永トンネルの3つのトンネルにお世話になりながら
オンサイトへ向かうこととなります。
2~3分の時間短縮になったような気がしました!毎日の移動を考えるとこの2~3分は大きいです!
アクセス性はもちろん、交通事故等のリスクも大分減ったのではないでしょうか。
みなさんも、那須烏山市方面へ行く際には利用してみてくださいね絵文字:笑顔

今年の目標

こんにちは。
大晦日は紅と白の歌番組と笑ってはいけない番組を行ったり来たりしながら年を越した イエローです。
みなさんは、どんな年末年始を過ごされましたか?

さて、『一年の計は元旦にあり』という言葉があります。
ご存じのとおり、「物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だ」ということですが。


突然ですが問題です。元旦と元日の違いはなんでしょう?(知ってる人のほうが多いと思いますが・・・)

答え:「元日」は年の最初の日、つまり1月1日のこと。 「元旦」は1月1日の”朝”のこと。
まぁ、「元旦」は1月1日を表す言葉としても使われますが、微妙に違うんですね。
つまり、『一年の計画は1月1日の朝に立てるといいよ!』ってことですね。

ここ数年、初日の出ちょっと前に就寝し、お昼ちょっと過ぎに起床するという逆転したことをしていたのですが・・・。
今年は起きましたよ!陽は昇っていましたが、8時に起きました!!(身内に「どうしたの!?」と驚かれました)
8時(遅い?)とは言え、早起きできた気がして「今年は何かが違う!!」という雰囲気を勝手に醸し出し、一歩も外に出なかった元日絵文字:困った 冷汗  そう、何もしなかった元日。。。絵文字:絶望

こんなんじゃいけない・・・

と、遅ればせながら『今年の目標』を立てました。

1.6月末までに3kg、年末までに2kg 合計5kgの減量
2.月2冊の読書(昨年は月1.5冊ペースだったので) ちなみに年末年始は年越し「模倣犯」(今さら?)でした。 
  ※ビジネス本も読むようにする!!

たぶん、いや、間違いなく達成できるでしょう絵文字:重要絵文字:重要

今年もよろしくお願いします<m(__)m>

晴れ 謹賀新年

明けましておめでとうございます絵文字:晴れ
今年もユーキャンは、恒例の安住神社初詣にて2013年の年明けとなりました絵文字:笑顔

そして、こちらも安住神社恒例となります、500kgの大鏡餅が祭られていました。
今年も良い1年になりますようにと神様にご挨拶絵文字:よろしくお願いします

それから、東日本大震災の被害復興のための大太鼓が用意されていました。
こちらなんと5尺もあるとのことっ!!絵文字:笑顔
なかなかお目にかかれない大きな和太鼓!みんなで叩いて安住神社を応援しましょう絵文字:四人

そしてそして!おみくじを引いてみたところ・・・なんと2年ぶりの大吉様とのご対面!!!
2013年、キターーーー絵文字:笑顔
この強運を信じて、今年も良い年になるよう頑張ります絵文字:ちょっと濃い


というわけで、今年も子ども達・先生方の為に全力でサポートに取り組んで参りたいと思います絵文字:出張
2013年もよろしくお願いいたします!