2009年1月の記事一覧

グループ ネットいじめ対応マニュアル

相手が見えないネット上でのいじめが昨今問題になっております。
「うちの学校は大丈夫」と思っている皆様、子どもたちは以外にネットを使いこなしています。
 
ご存じかと思いますが、昨年の11月に文科省より「ネット上のいじめ」に関する対応マニュアル・事例集(学校・教員向け)が公開されています。
 
以下文部科学省HPより抜粋(一部)
 
「ネット上のいじめ問題」の解決に向けて、「子どもを守り育てる体制づくりのための有識者会議」の取りまとめ(第2次)の提言を受けて、学校・教員向けに、「ネット上のいじめ」に対応するための基本的な知識や方法と、「ネット上のいじめ」に関する学校への対応に関する事例をまとめ、「『ネット上のいじめ』に関する対応マニュアル・事例集」を作成しましたのでお知らせいたします。
 
この事例集へのリンクはこちらから↓

病院 USBメモリのウィルス

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 
2009年も残すところ、358日^^;
何かと慌ただしい年末年始が過ぎ仕事モードに切り替え中の、管理者@schitでございます。
 
サイトのリニューアル(見た目はそのまま^^;)に伴い、この通信欄の過去記事もどこかにぶっとび・・・新しいコラムのスタートが
 
「ういるす」
 
です。m(_ _)m
 
何かと便利なUSBメモリですが、やはりと言うか当たり前というか、多くの人が使用するモノに付いてきます。
 
こいつ→「ウイルス」です。
 
セキュリティソフトの会社がまとめたレポートによると、USBメモリを上手く?利用している「ウイルス」が最近増加し続けているようで、注意を呼びかけています。
 データの持ち運びに重宝するメモリですが、使用時には注意が必要です。
被害者から、うっかり加害者になってしまう恐れがありますので・・・・・・。
 
詳しくは下記のメーカーへのリンクをご覧下さい。
◇トレンドマイクロ
 
2009年も、よろしくお願い致します。  m(_ _)m m(_~~_)m