カテゴリ:Schitterのつぶやき

TV番組より

こんにちは。ネイビーです。
12月です。「師走」の名の通り、色々と忙しい時期ですね!

さて、私は基本的にTVは観ない(実際は観ている時間が無かったり・・・絵文字:うーん 苦笑)のですが、土日の夕飯時のみ、家族と一緒にTVを観ることがあります。

その中で先日、日テレで放送している「世界一受けたい授業」という番組で紹介していた内容を。

【社会】菊池 省三 先生
『子育てにも生かせる驚きの教育法 学級崩壊立て直し人!』
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/151205/03.html
(日本テレビ「世界一受けたい授業」のサイトより)

上記URLの授業内容のページには記載がありませんが、菊池先生の指導で「ほめ言葉のシャワー」というのが、とても素敵だな~と心に残りました。
家族で実践しようかなと思ったくらい。

私自身も自信が無いことだらけですので、他人に見てもらったり、認めてもらったり、更には褒めてもらったら・・・嬉しいに決まってますし、自信に繋がること間違いナシですね!絵文字:笑顔

子どもたちだけでなく、大人たちも成長できるような内容ではないでしょうか。

話したくても、話せない、場面緘黙について

こんにちは、レッドです。
子どもの風邪がなかなか治らず、親子ともども寝不足です。
が、今日も元気にお仕事頑張ります!

今日のお話ですが、先日Eテレ(NHK教育)の福祉系番組で、場面緘黙(ばめんかんもく)を
取り上げていました。
私は恥ずかしながら、はじめてこの言葉(症状)を知りました。
皆さんはご存知だったでしょうか。

場面緘黙とは(NHKポータルサイトより)
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/1800/214598.html

『場面緘黙(ばめんかんもく)とは、小児期に多い不安障害の症状の一つ。
言葉を話したり理解する能力はほぼ正常であるにもかかわらず、家庭などでは普通に話せるものの、
学校や職場など特定の場面では、不安や緊張から話せなくなってしまうという症状です。
早期に発見・対処ができれば改善の可能性が高いとされますが、日本ではまだ認知度が低く支援が
遅れています。
そのため、いじめや不登校、うつ的症状など二次障害で苦しむ人も多いといいます。』

どうでしょうか。
学校とかでおとなしい子、引っ込み思案な子。どこにでも、クラスに一人はいたと思います。
実際は家ではおしゃべりで元気なのに、特定の場面で話すことが『できなく』なる。
緊張症とかは聞いたことありましたが、こんな症状があるなんて・・・

わざと話さないわけじゃない。専門家に聞く、場面緘黙(かんもく)について知っておきたいこと
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/1800/217342.html

「内弁慶だなあ」なんて笑い話ではないんです。
話したくて話したくて必死、でも話せない。
紙やノートに書いても出せない。
苦しんで、悩んで、周りからも責められ、もがいてもがいて、自分も自分を追い込んでいく。

一概に全ての話せない子どもがこの症状とは限りませんが、少しでも子どもたちの心を理解する、
大人として何ができるのか、何をしてはいけないのか、そんなことを考えました。

子どもたちにさり気なく寄り添い、そっと支える、そんな大人になりたいです。

夏休み


こんにちは、ネイビーです。

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
今年も更なる猛暑で体調管理等が大変かと思いますが、
夏休み明け、元気に子どもたちを迎えられるように頑張っていきましょう!!


さて、夏休みといえば家族等での遠出など予定されて、既に行ったという方もおられると思います。
私の知人の話でこんなことがありました。

いつも行っているキレイな川へ友人家族とキャンプに出掛けた際、夏休みなので沢山の方が来ていました。
そこにはバーベキューコンロを川で洗い、ゴミをそのまま捨てて、川を汚して帰ってしまう、マナーの悪い方が居たそうです。
子どもたちを連れて遊びに来ていた知人は非常にがっかりしました。
当然ですよね。

一方、居合わせた見知らぬ大学生たちが子どもたちと一緒に遊んでくれて、小さい子に優しく接する気持ちや言葉のやりとり、そして遊び方を学んでいくということを感じることが出来たという嬉しいこともあったそうです。

楽しい夏休みを過ごすために、マナーを守るのは当然のこと。
いい思い出作りが出来るといいですね。

就任と青としりとり手札

私事ですがブルーは部長に就任しました。

 

ところでコミュニケーションって大切ですね。

コミュニケーションで得られる信用という対価は社会で生きていく上で貴重なものです。


けどコミュニケーションって共通の話題なり無いとめっちゃしんどいですよね。


コミュニケーションをとるのに無難な方法は飲みとかがありますが、私含めそれより下の世代はそれに対してさほど積極的ではないのも悩みどころです。

後は共通の話題、、、、野球?
球技には明るくないし、、、、。


そうだ、ゲームをしよう。


そう、私が部長を務める部活とはゲーム部。

ただ遊ぶだけではなく、周りを巻き込んでわいわいゲームをすることで他部署や世代の違う方々ともコミュニケーションを取るという大義名b…重要な使命のもとに生まれた部活です。


部長の家には複数で出来そうなボードゲーム、いわゆる卓ゲーと呼ばれるもの(未開封)がぼちぼちあります。
その中で分かり易そうで熱中しそうなものとしてこちらをやってみました。

ワードバスケット

http://jaga-tokyo.com/wordbasket/index.html


こちらカードゲームでやるしりとりで
トランプのスピード、UNO的な要素も加わっており単純でありつつスピーディなやりがいのあるゲームです。



古来より人は共通の話題や目的によって集まり社会を築いてきました。

デジタルなゲームももちろん好きですが、あえてこういったアナログなゲームで皆でルールを確認して仕事とは関係のない部分で頭を使い、協力し時に敵対しながらもゲームを楽しんでいくという経験はひとつのコミュニケーションとして大いにあり・・・・かもしれません。


http://web.archive.org/20020320061605/homepage.mac.com/jaga_online/index2_sousaku.html
今回こちらでプレイしたワードバスケットは上記の公式サイトからプロトタイプをダウンロード出来ます。
先生方も先生同士や生徒と一度試しに遊んでみてはいかがでしょうか?

プレイのコツですが少しでも詰まったら迷わずリセットすること、できれば3人以上で遊ぶことをお勧めします。

 



 なお、おすすめの卓ゲー等ありましたら教えて下さいますと助かりますし主に私が喜びますので何卒よろしくお願いします。
個人的に気になっているのは、枯山水です。

値上げ商品

こんにちは オレンジです。
明日で3月も終わり、桜の季節ですね~
花粉症の人には辛い時期でも有りますが…絵文字:泣く
新年度は、Schitterとして成長できる様、頑張っていきたいと思います。

今日は、今年に入ってから値上げになっている商品のお話をしたいと思います。
急激な円安の進行、原材料価格の高騰、物流費やエネルギーコストの増加などの理由で、
私たちの生活に身近な商品が、次々と値上げになっています。
月毎に纏めてみました。
1月:即席麺、パスタ、ティッシュ、トイレットペーパー、文房具
2月:レトルト食品、電気料金、ガス料金、スターバックス
3月:冷凍食品、アイス、オリーブオイル、紅茶
4月:牛乳、ヨーグルト、バター、チーズ、コーヒー、ケチャップ、食用油、ミスド

どれも必需品ばかりで辛いですが、節約しながら乗り越えたいと思います!

Windows Vista サポート終了2年後に!

こんにちは!クロにゃんこです。お世話になっております。

黒猫のリー君ですニャ~。

昨年4月『 Windows XP 』のサポート終了し約10ヶ月、早くも
2年後に『 Windows Vista 』がサポート終了することになっています。
予定では2017年4月の予定ですね~ご存じなかった方はご注意くださいにゃ。

とは言ってもまだ2年、後2年あるという人、それぞれいろんな考えかたがいらっしゃるかとは思いますがサポート終了する前に新しくするか、Windowsをバージョンアップをすることをお勧めします。

ちなみにWindows7(セブン)はサポート期間が2020年ごろまでの予定だそうです。

サポートを終了したパソコンでは、セキュリティの更新プログラム等が配布されないためウイルス等の危険性が高まります。
使用方法の限定などで被害を少しでも下げられますが安全とは言い切れません。
インターネットを使わない方法での使用や作成したファイルを外部に持ち出さない
あるいは、外部からそのパソコンにファイルを入れないことでの使用に限って使うことはできると思われますが使用時は十分注意してくださいにゃ。

では失礼しますニャン!。
以上です。クロにゃんこでした。

お勧めサイト紹介あれこれ


ソロm・・・スキッターブログよ、私は帰ってきた!


お久し振りです。
初めての日は、はじめましてスキッター青です。

行方不明だった原色、しれっと戻りました。

以前は授業支援、研修業務を中心にスキッター業務にかかわっていましたが
現在は市役所で情報関連のサポーター業務を行っています。
改めましてよろしくお願いします。



さて、皆さん乗り物はお好きですか?
私はそこそこ好きです。
今回は授業で役に立つかもしれない面白いものを見つけましたのでいくつかご紹介します。
まずはこちら

いまどこ?新幹線マップ
http://marukan.nayutaya.jp/



Plane Finder   Flight Radar and Live Flight Tracking
http://planefinder.net/


そしてこちらになります。
鉄道Now
http://www.demap.info/tetsudonow/


どのサイトも運行状況をリアルタイムで配信しているものです。

これをそのまま見てるだけでも
「ああ、新幹線ってやっぱり速いんだな」
とか
「飛行機ってこんなに飛んでるのか、でも本当にどれもまっすぐ空港に向かっているんだな」
とか分かって色々楽しいのですが


デュアルディスプレイで両画面にそれぞれのサイトを表示すると

浪漫ですね

ちょっとデスクが指令室とか管制塔みたいになってわくわくしてきます。


教職員の皆様に是非やってみて頂きたいのが電子黒板やプロジェクタを使って大画面で表示。

画面の前に意味深に立ったり腕を組んで座ったりすればそれだけで「ザ・指令室」の完成です。


小中学生男子の何人かは間違いなく惹きこまれると思います。
いい年をした大人の何人かもそうだと信じています。

こうしたリアルタイム情報がすぐさま見れるというのはインターネットの強みですね。
これを授業で見せればインターネット検索というのは「今」を見つける手段の一つだという事がとても分かりやすく伝えることが出来ると思います。(いま思いつきました)

というわけで今回の役に立つかもしれない紹介は終わりになります。

ところで皆さん、記事の下にある「投票する」ボタンをご存知でしょうか?
ためしにこちらをクリックすると

なんと・・・・



書いた人が喜びます。


ね、簡単でしょう?


冗談はさておき意外とこういったものって書いた人のモチベが上がります。
モチベが上がるとより良い記事を書きたくなります。
ツイッターのふぁぼ然り。
Facebookのいいね然り。
私の記事と言わなくとも気に入った方に「投票する」をクリックしていただいて皆様の「今」をほんの少し見せていただければいいなと思います。


露骨な宣伝も終わったところで私の記事は本当に終わりになります。
これからまた書く機会があった時はおつきあいください。


それではソロモンではなくこのschitterブログでまたお会いしましょう。
スキッター青でした。

ディスプレイが高価に・・・

こんにちは!クロにゃんこです。お世話になっております。

黒猫のリー君です。代弁しますニャ~。(ぼくの嫌いな寒い季節)

今年も残り少なくなってきましたね~
 そういえば、最近4Kディスプレイや4Kテレビといった言葉もよく聞くようになりましたね~
さらに5Kと付くものが続々が発表されているそうです。
早いですね~1年から2年の間に4Kがつぎつぎと発売されたと思ったらもう5Kですよ。
え?Kって何かって?
それはですね~(K)とはキロ(1000)を表す単位や言葉でよく使われているそうです。
現在4Kは約800万個の画素数ですが、将来的に8Kまで行う計画だそうです。
8Kでは約3200万個の画素数まで増えるそうです。どんどん鮮やかな画面になっていきますね~
ちなみに、5Kディスプレイ一体型のパソコンの場合だと価格は20万円くらいするそうです。
高い?安い?それぞれかな~

(ぼくのごはん、どのくらい買えるにゃ?)
では失礼しますニャン!。
以上です。クロにゃんこでした

ネットリテラシーセミナー開催

みなさん、こんにちわ。Schitter迷彩(仮)です。

さる11月1日に弊社清住オフィスにおいて、ネットリテラシーセミナーが開催されました。
弊社が主催として開催している宇都宮にいては、今年2月に続いて2回目の開催になります。
(ネットリテラシーセミナー自体は全国で開催されており7回目になります)

今回も前回同様、好評な情報モラルについての話や、弊社カリスマ講師によるLINE
実機体験はもちろん、今回はワークショップとして各協力会社様の共催・ご協力をい
ただきタブレットを活用した模擬授業と小学生に行う情報モラルの授業体験も開催い
たしました。

また当日はお子様連れのお客様もいらしたので弊社のスタッフによるバルーンアート
体験コーナーも用意し参加してくれたお子様にも喜んでもらうことができました!
(このバルーン体験授業でとりてみませんか?興味ある学校様ぜひ!)

あっという間の時間でしたが、とても濃いセミナーが開催できたと思います。

もちろんこれからも引続き開催予定です!!
もっといろいろな内容、おもてなしができればと思います。

最後に、御足元の悪い中、来てくださりました先生方、地域住民の方々、協力会社の皆様
誠にありがとうございました。
   


LINEワークショップ

こんにちは!レッドです!
やっと秋の気配を感じられるようになりました。というか寒いくらいですね。

さて今日はLINEワークショップの話。
LINE株式会社では以下のようなワークショップを行っています。
http://line.me/safety/ja/workshop.html
講演や教材の申し込みもありますので,依頼するにしろ,自校で行うにしろ,そのようなことを
検討されている学校様は,一度問い合わせてみるものありかもしれません。

で,ここからが本題なのですが,実は弊社でも中学生向けにワークショップを行っています。
とある中学校様から依頼を受けて,総合の時間75分を使って始めたのが発端で,現場の教職員様の
アドバイスや授業協力をいただきながら行っていまして,自分で言うのもなんですが,結構良い感じの
授業内容に仕上がってきました。

ケータイやスマホの所持率や,LINE使用率も学年によりバラバラな中学生なので,3年生と2年生1年生では
実機の使用ありなしや,安全利用のための設定例ありなしなど違いはありますが,身に起こるであろう問題に
対して,持たない人への配慮も含めてその解決策を子どもたち自身で考え,自ら正しい利用のためのルールを
決められるような内容にしました。
“人を思いやり,自分を守るための何か”を得てもらえたのではないかと思います。

ということで,興味が湧いた中学校様は弊社にお問い合わせください。
今後も子どもたちに起こる様々な問題に対して,即効性実効性のある支援を行っていきたいと思います。
今後とも,何卒宜しくお願い致します。絵文字:笑顔