2012年12月の記事一覧

キラキラ 年末ブログ。

本日、ユーキャンは2012年の仕事納めで、ただいまプチ大掃除をしております絵文字:急ぎ
不要になった書類や身の回りの掃除はもちろんですが、是非お使いのパソコンの掃除もしましょうね絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

その1.パソコンの周りを掃除しましょう。
 1年間も使用していれば、チリやホコリがキーボードの隙間に入っていたりします。
 エアダスター等できれいに汚れを吹き飛ばしましょう!
 本体・ディスプレイ・マウス等を拭くときは電源を抜いてください。感電防止!

その2.データを掃除しましょう。
 日頃の業務で知らず知らずのうちにデスクトップにファイルが増えていたり、
 削除したファイルがゴミ箱にたまっていたりしませんか?
 デスクトップにショートカットやファイルがたくさんあると、表示するのに時間がかかり
 メモリも消費します。不要になったファイルはなるべく削除しましょう。

その3.データを整理整頓しましょう。
 デジカメで撮った写真は普段は使いませんが大切なデータですよね?
 CDやDVDなどの外部メディアにデータ移動をすることで、パソコンの空き容量を
 増やすことができますね!確実に移動できたことを確認した上でパソコン側の
 データを削除しましょう。これで完了。

と、ほかにも色々とあるのですが、すぐできるお掃除として書いてみました。
これが2012年最後のブログとなります。

それでは、一年間大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします
大晦日と元旦は晴れだそうですね!どうぞ良いお年をお迎えください。

展示会に出展しました!

みなさん、こんにちは。靴下用カイロが手放せないイエローです( ̄ー ̄)絵文字:キラキラ

昨日、12月6日(木)、宇都宮市マロニエプラザにて『Epson Business Forum 2012』が開催されました。
我が社も業種別展示コーナーに1ブースをお借りし、『SMB(一斉メール配信サービス)』、『SchITブログ・SchITコモンズ(HP支援)』の出展をさせて頂きました。
会場内は展示スペースとセミナースペースに分かれ、新製品の紹介や業務改善に役立つセミナーが行われていました。
業務の都合上、夕方頃にお邪魔させていただきましたが、思っていたより人も多かったです。(終了間際にもかかわらずって意味です。)近隣の学生さんたちも来場していたのが印象的でした。
両スペースとも参加されている方が興味を持って質問をしたり、実際に製品に触れたりしていました。

で、ユーキャンのブースはどうだったのか・・・

おかげさまで、多くの方が興味を持ってくださり、さまざまなご質問をいただきました。
自治体・学校関係の方はメール配信に、一般企業の方はホームページにと、なんとなく二分するような感じでした。

 

学校関係では昨年の震災以降、”伝達”としての校務の情報化が急速に行われてきていますね。
業務実績でいえば、メール配信では、リリースしてからの約1年間で300施設(校)以上のご契約を頂きましたし、学校ホームページも今年度だけで4自治体27校のサポートをさせていたくことになりました。
しかし、いずれも導入した後の運用が肝心だと思います。
「一回もメール配信していない」 「HPを更新していない」 では意味がありませんね。
ですので、導入後の運用もしっかりサポートさせていただきます!

追伸
今年はこれが最後のブログ(イエローとしては)になると思いますので、ご挨拶を・・・
皆様、今年もいろいろとお世話になりました。
来年も皆様にとって素敵な1年でありますように!
お餅の食べすぎに注意してください絵文字:急ぎ