2012年11月の記事一覧

最近のパソコンウィルスがらみのニュース

こんにちは!道徳大好き男のレッドです!
私もマスクマンですが「予防マスクマン」ですよ!
さて今日は最近巷でニュースになっていた2つのパソコンウィルスがらみの事件について。


ウィキペディア「遠隔操作ウイルス事件」
http://goo.gl/lhKxM


日本経済新聞記事「みずほ銀行のネットバンキングでも「偽の入力画面」が出現」
http://goo.gl/Pv6Dd


テレビのニュースなどで頻繁に報道されていたので、ご存知の方も多いと思います。

ご注意くださいませ。

はい、では質問です。
上記の情報や記事のURL(アドレス)リンク、何も気にせずそのままクリックした方いますか?
それは「危険」です。
(ユーキャンの記事だから大丈夫とご信頼いただいてる方すみません。一応注意喚起ということで・・)


ここに書いてあるアドレスと、表示されたページのアドレスを見比べてください。
これはgoogleの短縮URLサービス「Google Url Shortener」を利用して表示しています。
Webページはページによって長いURL(アドレス)になるものもあるので、このようなサービスを利用して
携帯やスマホなどでも見やすく(表示しやすく)することができます。
ご存知の方ならアドレスのgoo.glを確認して、「あーgoogleのやつか、マルウェアやフィッシング、
スパムの検知技術も組み込まれているから大丈夫だな」と思った方もいるでしょう。


でも短縮されたものなので、どこのページか、その先のさらに先どんな場所にアクセスしているかわかりません。
googleがチェックしているとはいえ、100%安心なことはありません。
例:ITmedia「新手のTwitterワームが増殖、「goo.gl」使ったリンクに注意」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1101/21/news015.html

また、短縮されていなくても、アドレスを確認しないままアクセスすると、大きな損害を受けたり、
犯罪に利用されることになります。
例:×yafoo.co.jp ○yahoo.co.jp


今回の2つの事件も、掲示板などに書かれたアドレスからウィルス入りのフリーソフトをンストールしてしまったり、
メールに添付されたウィルス付きの書類(送った本人も気付いていない)を開いたりしてウィルスに感染、
その後知らないうちに悪用されるというもので、短縮URLがらみではないかもしれませんが、
上記の短縮URLを何も気にせずクリックした方は、騙される可能性が大なのでご注意願います。


最近では無料のウィルス対策ソフトを語ったウィルス混入ソフトや、パソコンが速くなりますと豪語してウィルスを混入
するものもあります。
校務に必要なフリーソフト、便利なフリーツール、他の先生が作ったマクロ付書類、信頼できる人から送られてきたメール。
ウィルス対策ソフトが入っているからと慢心せず、必ず安全かどうか「情報収集・個別のウィルスチェック」を行うよう
お心がけください。


安全・便利の裏に危険が潜んでいます。

秋風邪に注意!


こんにちは、グリーーンです。
朝から冷え込みも強くなってきましたね絵文字:絶望
秋があっという間に過ぎ去ってしまいそう絵文字:急ぎ

授業支援に伺うと、学校で風邪が流行っているのか?児童のみなさんや先生までもが、
風邪を引いているようでした絵文字:四人

みなさんも風邪には充分気を付けて!今の風邪はノドからきますよ!
何で分かるかと申しますと、実は私も・・・。今、Schitterで2名ほどマスクマンがいます。

子どもたちはどんなに寒くても校庭で元気に遊んでいる姿を見ます。
そんな姿を見るだけで元気がもらえますね!風邪なんか引いてる場合じゃない!

てなことで、皆さんもうがい手洗いをコマメに行いしっかり食べて!体力を付けてがんばりましょう!
ユーキャンから見える秋の景色を載せて今日のブログはおしまいです。
3つの虹。見ました?

給食・食事 トップと食事会

めっきり寒くなり、先日、こたつ生活を始めたイエローです!

先日、弊社の社長と取締役、スタッフの5人で、食事会をしました。
以前からこのような会を開催していたのですが、約1年半ぶりに楽しい時間を過ごしました。

場所は宇都宮市役所近くの『松が峰コーヒービルヂング』 。

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11809

いつも料亭や鉄板焼きなど和食が多かったのですが、今回はフレンチまたはイタリアンでリクエストさせてもらいました。
一見、カフェメインのお店に見えますが、お食事も充実していましたよ!
今回、おまかせコース(飲み放題・デザート付)で、前菜からメインが8品くらいでました。
(こういったグルメブログみたいなものになれていないので、この2つしか写真に撮れませんでした。しかもピンボケ。何故って?食べるのに夢中で・・・。)



あ、もちろん、仕事の話しもしました。
SMBの全国展開やスタッフそれぞれにやりたいこと等々。今後のユーキャンの方向性を改めて確認できました。

「スタッフそれぞれがやりたいこと=先生方の校務負担の軽減」

校務と一言で言っても多岐にわたるお仕事だと思いますので、ユーキャンが得意とすることでお手伝いできれば。
そのためには、先生方が必要としていることをもっと知る必要があると思います。
なので、先生方からのご意見(こんなことがしたい、こうならないかな?etc...)をお聞きできる機会が増えるよう働きかけていきたいと思いました。