2011年7月の記事一覧

キラキラ 最近ハマっていること=ホームページづくり


こんにちは絵文字:笑顔schitterのTです。
ネットコモンズってご存知ですか?このSchIT-SOSもネットコモンズを使用しているのですが
ホームページをつくるCMSです。学校のホームページでもよく使われていますね。

友達に「ホームページを作ってほしい」と頼まれてしまいました絵文字:絶望
やったことがなかったので初挑戦です!!
勉強がてらネットコモンズを使って作成しようとしています。
レンタルサーバーを借りて、ドメイン取得して・・・(ここまでも四苦八苦しながらやりました。)
ネットコモンズをインストールして・・・データベースって何絵文字:絶望Access!?などなど、
自分の知識のなさに悲しくなりながらも
ようやく、ホームページを作り始めました
トップページ、会社概要、サービス内容、問い合わせフォームも作ってみました絵文字:笑顔

まだまだ作成中なので毎日コツコツ作り上げていきたいと思っています。


ちなみにユーキャンではネットコモンズを使用しての
【SchITコモンズ】というサービスを行っています。
ネットコモンズは更新もラクラクです!
ご興味持たれましたら、ぜひ、ユーキャンまでお問い合わせください。

笑う 2年生 インターネットで検索しよう!

皆さん、Schitterが4月に発表した授業支援メニューはご存じですか?
大変ありがたいことに、先生方に大好評をいただいております絵文字:笑顔
今日はその中の小学2年生「インターネットで検索しよう」の授業支援の様子をお伝えします。




今は、小学2年生からインターネットの使い方を学ぶ時代なんですね絵文字:笑顔

みんな真剣にネットで調べものをしています!
今日の占いの結果や、自分に合うペットを心理テストしてみたり・・・絵文字:良くできました OK

まずは子どもたちが楽しく調べられうような問題を用意して答えをネットで検索してもらいました。
調べた結果はきちんとワークシートに書き込んでもらいます。



ブラウザを使うのが初めてという子どもたちもたくさんいましたが、
授業が終わる頃には[戻る]や[ホーム]ボタンを使いこなして難しい課題にも挑戦してくれていました絵文字:泣く
若いって頼もしい!!未来を担う子どもたちと同じ時間を共有できることに幸せを感じます!
以上、今日のレポート終了です!

興奮・ヤッター! ユーキャンカムバック!

東北大震災発生から早4か月が経ちました。
震災直後から社内の破損によりユーキャンは一時お引越しをしておりましたが、いよいよ高根沢SSCT内に戻って来れることになりました!

今日は、全社員の力を合わせてお引越しです!
ひび割れた壁や、天井から落ちそうな電気など・・・バッチリ復活しました絵文字:笑顔



来週からまたキレイな社内でお仕事が開始できそうです絵文字:良くできました OK
気合いだ!気合いだ!気合いだーーーーーー!

インタビューシリーズ「先生に聞いてみよう!」創刊

このたび、サポートさせていただいている学校様へ、弊社のサポート業務に関するさまざまなお話を伺うという企画が始まりました。
タイトルにもある通り、インタビュー形式で、校務支援や授業支援など、日頃、先生方が感じていることやご要望などをお聞きします。

今回その第一弾として、益子町立七井小学校の情報担当の先生に「SchIT Commons」(netcommonsを使用した学校HP)の運用状況を聞くことができました。

七井小学校様の学校ホームページ運営の現状に至るまで、アイデアメニューなどについてお話いただきました。

出張・旅行 in 文科省「教育CIOとICT支援員の役割」

昨日は文部科学省での「教育の情報化における教育CIOとICT支援員の役割」
研究発表会に参加して参りました。
サポート体制の在り方に対して、平成20~21年度の3年間をかけて調査をしてきた
5団体の貴重な報告を聞くことが出来ました。

ICT支援員の役割や情報教育化をそう推進しサポートするか?など・・・
ICT支援員の役割と今後の課題について考えさせられます。
研究発表の中で、ICT支援に必要な5つの要素が挙げられていたので紹介します。
「人間関係力・ICTスキル・学校理解・授業力・共感性」

我々Schitterで何ができるかを考え、ICT支援員として学校情報教育推進に力を入れていく所存です!

アクセス解析 6月

みなさん、こんにちは。
今日は絵文字:星七夕絵文字:星ですね。夜は絵文字:小雨の予報、天の川は見えるのでしょうか?

平成23年度6月の学校ホームページ アクセスランキングを発表します絵文字:重要
各自治体のグループスペースに掲載してありますのでご確認ください。

絵文字:良くできました OK第1位  氏家中学校 3,602件
絵文字:星第2位  芳賀中学校 3,455件
絵文字:星第3位  芳賀東小学校 2,418件

この解析結果には、携帯電話(スマートフォンを除く)からのアクセス数は含まれておりません絵文字:泣く
現在、携帯電話からのアクセス数もカウントできないか調査しております絵文字:急ぎ

目にやさしく、そしてエコ!

こんにちは。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
電気予報をみると使用率が90%を超える日がありますね。
大規模停電になる前に、
私もできる、あなたにもできるプチ節電をお伝えします。
それは、パソコンのディスプレーの明るさをちょっと暗くすることです。
画面の輝度を下げることによって目の負担も軽くなります。

機種によってボタンの場所はさまざまですが、
キーボードに太陽みたいなマークの隣に▼が書いてあるボタンはありますか?
パソコンの裏側とかに明るさを変えるボタンがあるかもしれません。

みんなでやれば大きな力に♪
setsuden

電子黒板研修会

こんにちは。本日 矢板市某小学校に電子黒板の研修に行きました。
先生方が沢山集まって、電子黒板有効活用の教材等 真剣に受講していました。

今後は電子黒板の有効活用が期待できると思います。