2013年4月の記事一覧

学校ホームページの裏ワザ-Vol.2

みなさん、こんにちは。
花粉症の症状が落ち着いてきて、今日からマスクを外したイエローです。
花粉症、みなさんはどうですか??

さて、今回も『学校ホームページの裏ワザ-Vol.2』と題しまして、ホームページをきれいに(相手に伝わり易く)表示する方法をご紹介します。

最近の学校ホームページでよく見かけるのが、図1のような前記事の写真が、後記事まで侵入しているケースです。

図1

最近のホームページはCMSにより、簡単に記事等の更新ができるようになりましたが、細かなところで作成者の意図するようなレイアウトにならないことがあります。
そんな時はどうするか?? やはり原点に帰ってHTMLソースを編集する必要があるのです。

本来であれば図2のような表示にするためには、どのように編集すればよいのか。
手順を添付しますのでチャレンジしてみてください。  回り込みの解除方法.pdf (326KB)

図2

晴れ 新年度スタート

みなさんこんにちは絵文字:笑顔 花粉症がつらいレッドです絵文字:泣く
いよいよ新年度スタートですね。本年度もよろしくお願いいたします!

ところで大変なサービスが始まっています。なんと、グーグルの地図サービス「Google Map」に
「宝探し機能」が付きました!絵文字:泣く(April Fools' Day)
https://maps.google.co.jp/

マダガスカルに沈んだ船で発見したキャプテンキッドの地図を高度な技術でデジタル化したものらしいです。
こちらの動画で詳細が分かります。

タブレットを組み合わせて宝のありかが表示されたり、ノートPCを火であぶったりすると良いようです。
その技術流石です。・・・脱帽です。
他にも「Google Nose」という「香り・匂い」を検索して疑似体験できる画期的なサービスもあります。
https://www.google.co.jp/intl/ja/landing/nose/
「濡れた犬の香り」などをかいだり共有できるみたいですね。
あなたの匂いは検索されるでしょうか?

失礼しました。今日はエイプリールフールネタを書いてみました。
各社様々なジョークを掲載しているようですね。たとえば「ビザ屋さんでピザ缶発売」とか、「県名が変わりました」とか。
どうやらネットで検索すると、「午前中に軽く嘘をつき午後にばらす」というのが本来の流れだそうです、知りませんでした。
でもすぐに「冗談だよー」と言わないと相手が怒ったり、心配したりしそうで怖いと思うのは私だけでしょうか。
アメリカンジョークとよく聞きますが、日本では大分昔とは違うものの冗談に慣れていない・嫌いだという人もいると思うので、ちょっと慎重になりますね。考えすぎでしょうか・・・絵文字:泣く

ところで日頃お世話になっております教職員の皆様、進級処理や名簿作成などお困りではないですか?
弊社のSchITサービスでは校務支援というカテゴリで、様々な先生方のお手間をお助けしています。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。(ここは本当の事ですよ!絵文字:星
と、今回もしっかりアピールしたところでこれにて失礼します。
改めまして、本年度もよろしくお願いいたします!!