2014年6月の記事一覧

情報モラル教育研修 in福島

こんにちは!レッドです。
職員研修の県外出張に行ってきました。今日はそんなお話しです。

福島市教育委員会様主催による情報モラル教育研修です。
講師としてお招きいただき,子どもたちを取り巻く情報社会の環境についての話をお聞きいただいたり,
コミュニケーションツールの実機操作体験などを行っていただいたりしました。
みなさん熱心に取り組まれていました。
情報モラル教育研修のようす

学校で行う情報モラルの授業や保護者向けの啓発活動は,1度やればOKというものではなく,
繰り返し1つのテーマに絞って,回数を重ねることで幅広く対応することが望ましいと考えます。

とはいえなかなか授業に組みむのは難しいかとは思います。
そんな時は弊社のような業者に講演や研修をご依頼いただき,
それについての振り返り授業などをきっかけに学校ごとにオリジナルの
授業について考えてみるというのも良いかもしれません。(PRです!)

とまあいつも通りアピールが終わったところで今回はこの辺でお開き
ではまた!

USB3.1が策定されました

Schitterの白でございます。

日中はだいぶ暑くなってきました。
夜との気温差が激しくので、体調には気をつけたいですね。

さて、今回は皆さまもご存知のUSBケーブルのお話です。
多くのパソコンや携帯端末と周辺機器を接続するための汎用インターフェイスですね。

従来のUSB2.0より転送速度が理論上10倍も向上した、USB3.0もかなり普及してきましたが、さらに新しいバージョンのUSB3.1が登場するようです!

USB3.1はUSB3.0の5Gbpsに対し、10Gbpsで通信ができるとのこと。
理論上2倍の転送速度ですね。

また、注目すべき点はケーブルのコネクタで、裏表の無いリバーシブルとなるそうです。Apple社のiPhone5以降の機種に搭載されているLightningコネクタと同じような感じでしょうか。向きを気にする必要がなくなるのは、死角にあるコネクタに差すときや暗闇での作業が捗りそうですね!

さらに、従来のケーブルは両端にあるコネクタが非同型でしたが、TypeーCと呼ばれる新しいコネクタは両端が同じ形だそうです。
現在、USBのコネクタ形状は6つありますが、すべてTypeーCで統一できる日がくるかもしれませんね。