学校の様子

2021年11月の記事一覧

自転車部を励ます会

11/5

自転車部を励ます会をVTRで作成し、給食の時間に各学級で見ました。

自転車部は、10日の市内の自転車の正しい乗り方コンテストに参加します。

自転車の正しい乗り方を練習したり、交通ルールを勉強したりして活動してきました。岩木っ子みんなが、自転車部の活動を知って、安全な自転車の乗り方をしてほしいなと思います。

 

 

今月のおたより

今月のおたよりを掲載しましたので、ぜひご覧ください。

ほけんだよりは『11月8日は「いい歯の日」』ということで、歯にいい習慣について書いてあります。

給食だよりは「旬の野菜」や「野田の恵みを味わう日」のことについて書いてあります。

 

 

1年生・校外学習

11/4

1年生の校外学習。東武動物公園に行きました。

とってもよいお天気で、園内をたくさん歩き、いろいろな動物の様子を見て楽しみ、帰りのバスでは眠くなってしまうくらい、頑張った1日でした。

 

 

 

 

 

自動水栓

校内の手洗い場の水道が自動水栓になりました。使いやすくなったと子どもたちも喜んでいます。これからも、しっかり手洗いをしていきましょう。

 

就学時健康診断

11/1

令和4年度入学児童就学時健康診断がありました。

90名が参加しました。歯科検診・内科検診・発達検査・視力検査・聴力検査などを行いました。はじめての検査で緊張していた子どもたちですが、最後まで頑張りました。

保護者の皆様には、家庭教育講演を聴いていただきました。講師は、岩木小学校前校長の加藤先生です。「入学前までに身につけさせたいこと」という演題で講演いただきました。「あいさつ・返事・履き物をそろえる」といったしつけや「魔法の3つの言葉」「基本的なモラル」などの大切なお話や、チェックシートやタイプ診断、クイズなどで子育てを振り返る場もありました。