学校の様子

2020年10月の記事一覧

10/16 5年生清水公園へ

10/16 5年生校外活動

徒歩で清水公園へ行きました。

心配された天気でしたが、時々晴れ間もあり、体を動かすにはとっても気持ちのよい日となりました。

グループごとにアスレチックを楽しみ、お昼はお弁当を食べ、笑顔いっぱいの1日でした。

 

 

 

10/15 図画工作の時間

10/15

どの学級も、図画工作の時間に絵を描いています。

人物画、お話の絵、自然の描写など、さまざまな題材です。みんな一生懸命で、楽しんで描いています。そして、自分の作品を大事にしているなと感じます。お気に入りの作品ができあがりそうです。

 

 

 

10/14 今日の給食

10/14

今日の給食は、秋を味わう栄養たっぷりの献立です。

はつがげんまいいりご飯・牛乳・あじの竜田揚げ・かぼちゃのくるみチーズサラダ・きのこのけんちん汁・キウイフルーツ

毎週水曜日のお昼の放送は、「本のはらっぱお話会」です。地域ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいます。先週は、「くじらぐも」のお話でした。今日のお話は何かな。給食の時間は感染予防のため、だまって食べているので、お昼の時間の読み聞かせは、とっても楽しみな時間です。

 

10/13 後期始業式

10/13

後期のスタートです。気持ちを新たに、目標をもって、がんばりましょう。

始業式をZoomを使って、オンラインで行いました。

・読書感想文コンクールの表彰をしました。

・始業式では、「岩木みんなの約束」2つを確認しました。

①だれにでも元気のよいあいさつをしよう

②いじめは絶対にしない。友達がいやがることをいったりやったりしない。

また、時間をどうつかうかについて話しました。ゲームやスマホなどやり過ぎていないでしょぅか。1日2時間ゲームやスマホについやしているとすると、1ヶ月では60時間。1年では720時間、日数にかえると30日。「1日2時間くらいなら」と思っていても、なんと1年では30日。1日3時間なら1年間で45日となります。

自分の時間のつかい方を考えてみましょう。

・今日から教育実習生が来ています。岩木小の卒業生です。主に1年3組で実習をします。

 

 

 

10/9  前期終業式

10/9 

前期終業式を校内放送で行いました。

「笑顔あふれる岩木小」をめざし、みんなのたくさんのあいさつで、笑顔になれた前期でした。

終業式の中で、1冊の本を紹介しました。「『せかいがかぜをひいたから』高橋しづこ作」です。病院ではたらくなかまたちからのお願いとして、医師である高橋先生が絵と文を書いています。

家族や友達、病院で働く人、コロナウィルスにかかったかもしれないと心配な人、かかってしまった人、みんな同じなかま。人はみんなつながっている。やさしいことば、とびきりの笑顔でせかいをたすけよう、と。

そして、二つのお願い ①自分をだいじにする②おもいやりをわすれない

どんな時もこの二つをわすれないで。とあります。岩木小のみんなもこの二つを忘れずに、がんばっていきたいですね。

 

今日は、6年生が水墨画選手権2020の表彰式をしていました。雪舟になりきって、墨の濃淡を生かして自然を表現する作品づくりをしていました。子供たちの発想、互いを認め合う姿、実行委員の推進力、すごいです。

 

後期も、力を出しあって、たくさん学び合いましょう。